見出し画像

恋の終わる音⑥

またも振られた私は前のように遊ぶ気力もなくなっていた。

忘れるため、思い出さないため、傷つかないため、

目の前のことを頑張るしかなかった。

しかし、別れたことを周りに報告するのはなんて気まずいのだろう。

付き合いたての浮かれポンチな自分を殴ってやりたいほどだ。

もちろん周りからは、

「恋人とはどうなのよ。」

「どこまでシたの?」

とかをよく聞かれる。

まったく、デリカシーというものがないのかね君たちは。

とは言いつつも、

つい最近までは自分もまんざらでもなく答えていたではないか。

なんて自分の中でツッコミをいれながら、ひと呼吸。

『振られたので、別れました!』

と、こちらも明るく返すことで応戦する。

この時に毎回思うことがある。

心と身体が一致してないな。と

表情や声色では明るくても、心はまだ落ち込んだまま。

このギャップには毎度悩まされる。

無理してこのように周りに振舞ってきたせいで、

チャラいとレッテルが貼られることにもなった。

『こっちとしては、笑いたくて笑ってるわけじゃないのに。』


こんな経験を恋愛だけに限らず、したことが皆あるだろう。

心と身体のギャップを感じたことが。

その時の自分は本当に笑えているのか、心配になるときはないか?

心に嘘をついている自分に嫌気がさしてくるだろうか。

でも、私はそれでいいのだと思っている。

心理学でも、笑いながら悲しいことを考えることはできないとよく言う。

心に身体が嘘をつき続ければ、悲しいと思わせなければ、

味わった悲しみは、心と身体を繋ぐ糸になってくれるはずだと信じてる。

そうやって、人間は少しづつ大人になっていくのだろう。

自分がいい見本であるのさ。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?