見出し画像

長くなってもお互いをしっかり知り合う。面接で心掛けてる事

こんにちは!私は立場上良く面接をします。その際に心掛けてる事の一部をお伝えします。

まずは御礼と雰囲気作り

会社に興味持ってくれた事、面接に来てくれた事など、まずは感謝の気持ちを伝えます。そして意識して、なるべく明るく話しやすい雰囲気を作ります。緊張をほぐして素直に話してもらいたいので!

自己紹介

続いて自己紹介です。私は礼儀として先に自身の紹介をします。略歴、今やってる事、好きな事など。自分をさらけ出して(笑)知ってもらう事を心がけてます。

その後に求職者様に自己紹介をお願いしています。

お伺い

気になることをいくつか質問していきます。これは事前の資料も見ながらになります。今までやってきた事の、考え方、スキル面などを聞いていきます。わからない事はしっかり聞きます。

どんな方向性、軸で探してますかなどもお伺いします。ここでも明るい雰囲気作りは意識してます。

会社紹介

ある程度質問したら会社紹介に移ります。どんな会社か、何をしてるか、特徴などを伝えます。

この際に、よく聞かれる質問とか、良い部分と、人によっては微妙かもっていうところの両方を必ず伝えています。

そして質問をもらいます。遠慮なく何でも質問してくださいね!と伝えています。全部素直に回答します。

コミュニケーション

会社紹介のところで色々質問もらいながら、お互いにディスカッションのような形で話していきます。お互いに深く理解し合っていきます。

条件面

条件面について質問します。いつ頃までに転職希望ですか?とかですね。

ここで弊社の福利厚生なども改めてお伝えしていきます。土日休み、祝日休み、賞与の件とかですね。

最後に改めて質問会

ここで改めて質問を受け付けます。言い忘れた事とか伝えたい事もあれば!という形でお伝えしています。

まとめ

こんな感じで、私が面接する時はだいたい長くなります。(笑)特に一緒に働きたい!と感じた方にはお互いの理解を深めたいので、私も色々質問しますし、気になることがあれば全部聞いてくださいねと伝えて、評価とかどんなメンバーがいるとか細い事もすべて伝えています。

そして面接後も質問とか不安なことがあれば電話でもメールでもOKなのでご連絡ください!という流を作ります。人によっては現場社員と話したいという方もいます。それもセッティングします。

良いところも足りないところもお互いが知り合って、双方に合意して初めて雇用になると思ってますので、例え時間が長くかかったとしても、伝えるべき事は伝えますし、質問も無制限に受け付けます!

面接前に絞り込んでるのもありますが、それなりに内定率は高いほうだと思います。面接担当される方の参考に少しでもなれればと思います!

あまり変わったことはしてませんが(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?