見出し画像

【辛い生理痛へ】ミレーナ装着レポート1日目

絶対に痛み止めは貰っておく事ー!!!!

こんにちは、ゆたこです!

これを見ているあなたは、

・生理痛に悩んでいるか
・パートナーが生理痛で悩んでいる
・興味がある

のではないでしょうか?

まずは私の生理事情とミレーナを選んだ理由をお伝えします!
生理は不規則ではなく規則的。
痛みは波があって、全く痛くない時も有れば
頭痛、吐き気を伴う痛みがあったりバラバラ。

年1で婦人科には受診し、特別大きな異常はなし。

今までは痛み止めを飲んでなんとかしてきましたが、先月余りの辛さについに生理痛で生理休暇を2日頂きました。

正直仕事を休めるのはありがたい。
でも、痛いのは単純に嫌だー!!!

と思い、職場の先輩に相談すると
ほぼ9割の先輩も同じ悩みで
ピル等を使用して対策を取ってました。
さすが看護師。

「ピル」は言わずと知れた生理痛緩和・避妊効果を
毎日同じ時間に薬を飲むだけで叶えることができる画期的な薬。

でも、ピルには苦手意識があって
生理痛緩和のために一度考えたことがありましたが
腹痛に耐える方がマシと思ってきました。

その苦手意識とは、
・毎日同じ時間に薬を飲む
・最初吐き気を伴う事がある

この二つがとびっきり苦手な私。
その理由が、小児期に週1で耳鼻科に通うほどの喘息を患っていた時に遡ります。
その時に「自分はいつまで毎日薬を飲まなきゃいけないんだろう。」って
絶望して、そこから薬は飲まずにこっそり捨てたり、吸入の薬も苦しい時しか
使わなくなりました。

吐き気は単純に苦手。特別エピソードはなし。
単純に
「薬を飲むのが嫌だ」

なので、ピルを使わないで様子をみていました。

でも、今回とある先輩から
薬を使わなくても良い方法があると知り

それが、「ミレーナ」でした。

ミレーナについては、こちらのサイトから確認してください。

子宮内に一回小型のお薬を入れたら良い。
めっちゃいいなと思い、すぐに検索。

そして、即産婦人科に予約を入れました。



ここからは、装着日当日の話をお伝えします!

装着1日目(2022/11/4)

産婦人科へ予約をとり、受診。
受診日はちょうど生理まであと3−4日という時。

ネット検索した時は、生理開始後の終わりかけに挿入と書いてあり
受診日当日は難しいかなと思いましたが・・・

なんと、当日挿入可能との事で受診当日、診察開始15分で挿入完了。

でも、これには条件があって
①妊娠していない事
②この後起こる生理により「ミレーナ」が子宮外へ出てしまう可能性がある事

1番大切なのは①の妊娠していない事。

産婦人科の先生に3−4回、妊娠してないと言えますか?と繰り返し確認された上で
の「ミレーナ」挿入。

心配な人は、生理開始後5−7日目に受診すると良いです◎

【ミレーナ挿入の流れ】

流れとしては、
①下着を脱ぎ、診察台に座る。ちょうどお腹付近でカーテンが閉められ
先生と対面だけどカーテンのおかげで顔が見えないようになっている。

②エコー検査で子宮と卵巣をチェック。そして、子宮の大きさを確認。
膣内に棒(多分体感的に人差し指くらいの太さ)を入れ、その棒が超音波を出し
子宮付近をチェック。ちなみに、私の行ったところは、私も画面を通してリアルタイムで自分の子宮を確認できました!

③性感染症のチェック(希望性)
全く痛くなかった。

④いざ挿入。
まず膣内に機械を入れて、穴を広げる?
その次にミレーナを膣から子宮へ挿入(下腹部に違和感。叫びたくなる程の痛みはないけど、感じたことない鈍痛と違和感。)

⑤エコー検査でしっかり子宮内に入ったか確認

⑥終了・再度先生から話あり

挿入時の痛みは人によって様々。
妊娠未経験の場合は、痛く感じやすいそう。
私はとりあえずこの後にくる激痛に比べたら挿入時の痛みは
へっちゃらすぎてちゃんと覚えてない。


挿入後は「ミレーナ」装着による今後の話を説明され
・数ヶ月は出血が続く人がいる
・挿入後腹痛が続いたりする人がいる
・挿入後の生理は出血量が減り、腹痛も軽減
・定期検診が必要
等丁寧に説明を受けました。

その後、痛み止めの処方希望を確認されました。
この時腹痛はそんなになく、しかもこの後は生理痛も
軽減するならいらないかなと思いましたが
念のためもらいました。

いや〜本当にもらっておいて良かった。

この後は、次の予約を組んで、お会計へ。

ここからがヤバかった。
お会計待ちくらいから
腹痛が再出現。

なんだか痛いかもから、
お会計が終わり薬局に到着時には
かなり痛いに痛みが強くなりました。

薬局で薬待っている時が1番しんどくて、
「痛い」しか考えられなかったし、徐々に気持ち悪くなってきて

でも、幸いすぐお薬の準備が終わり
私の前屈みで歩く様子を見た薬剤師さんが
すぐお会計に回してくれ・・・。

その後は、薬局のトイレで
鎮痛剤を内服。

動く元気は全く残っていませんでしたが、
とりあえず薬局を出て、

帰宅しようかと思ったけど心細すぎて
気を紛らわせるため
快活クラブへ直行。

そこで、薬が効く2−3時間の間横になって休憩しました。

幸い薬が効き、
漫画を楽しむ元気を取り戻す事ができました。

「ミレーナ」恐るべし。
私だけこんなに辛いのかと思い他の方の体験レポを見ると
様々。

重い生理痛が挿入後から1週間続いた人や
全然痛くなかった人まで様々。

本当に人によるので、
あくまで私の体験はご参考までに。

こればかりは挿入してみないとわからない事・
だけど、これだけは言える。

痛み止め(私の場合はロキソニン60mg )と胃薬は素直に
もらっとけ。

痛み止めさえあればどんな結果になっても大丈夫。

そして、痛い時は無理せず痛いと伝えよう。
我慢しなくていい。だって、今までなかった物を
体に入れてるんだから当然体に多少なりとも負担はかかると思う。

でも、「ミレーナ」によって
今後の生理痛の緩和や避妊効果を得ることができると
考えれば痛かったけど
やって良かったと思います。

生理痛は、閉経まではお付き合いが続くもの。
辛いで終わらせず、生理でも自分らしく痛みによって
やりたい事が制限されない日を作れる方法が今はある。

避妊目的では自費ですが、
生理痛がつらくてとなれば保険適応です。

「生理は辛い」から
「生理でも辛くない」生活に変えたいという方は
是非「ミレーナ」を検討してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?