見出し画像

あれから1000日が経った。私は何を得たのだろうか。

今日はいつも以上に書けずにパソコンの前にいる。


初めてnoteに記事を投稿した日から、1000日が経った、らしい。

この1000日の間、私は毎日、私の気持ちや考えをここに吐露してきた。

すらすら書けた日もあれば、パソコンの画面と何時間も睨めっこを続けた日もある。

記念すべき1000日目の今日は、あいにく後者のようだ。

もうかれこれ3時間はパソコンの前にいるが、1000日目の投稿に耳目が集まっているというプレッシャー(?)もあり、なんだか筆が進まない。


フランスの画家、ポール・ゴーギャンの"D'où venons-nous ? Que sommes-nous ? Où allons-nous ?"という作品に思いを馳せていた。日本語のタイトルは、『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』である。

『私のnoteはどこから来たのか 私のnoteは何者か 私のnoteはどこへ行くのか』という3つの問いに、私はきちんと答えられるのだろうか。つまり、このnoteの起源、存在意義、そして目的は、明確になっているか。

正直、全くもって不明瞭なままだ。1000日も続けているのに、だ。


一般的に、行為というものは何かを得るために行われるものだが、私はそもそもこのnoteを書き続けるという行為を通して何か得たのか、あるいは続けていく先に何かが得られるのか、正直なところよくわかっていない。

というよりも、この手の継続するという行為は、起源や存在意義、目的を超越してしか成り立ち得ないのかもしれない。きっとそんなことを考えていると、途中で継続できなくなってしまうのだ、わけがわからなくなったり、馬鹿馬鹿しくなったりして。

つまり私は、「続ける」という目的のもと「続けている」ことになる。

これを一般的に「自己目的化」という。

一般的に「自己目的化」はあまりいい文脈では使われないものと思料する一方、こと継続に対しては有効であるように感じる。余計なことを考えずに、継続のために継続する、というのは、“楽ちん”なのだろう。

そして、「続ける」ことが目的となってただひたすら「続けた」先に、もしかしたら本来の「目的」に気がついたら到達していた、なんてことになるのかもしれない。

あるいは、“そうは問屋が卸さない”のかもしれない。そんなことはわからない。


いずれにしても、1000という数字には確かにインパクトはあるのだろうが、私はまだnoteの継続が自己目的化しているフェーズを抜けきれていないということはこれで明確になったので、今日からまた気分を新たに、コツコツと文章を書いていこうと思う。

再出発、みたいな。


いつまで続けられるのかはよくわからない。明日でさえ遠い未来のように感じられるのだから、私には先のことなんてあまりうまく考えられない。

それでも、「続ける」ことが自己目的化している限りにおいて、止めるという選択肢は出てき得ないはず。

そして、私が筆を置いたときこそが、私がその自己目的化のループから“解脱”し、何かを手に入れるときなのかもしれない。

なんて、ちょっと大袈裟、か。


まずは1000日頑張ったので、そのご褒美に最低限、ここまで読んだそこのあなたにはハートのマーク「スキ」をタップしてもらいたいし、ねぎらいにコーヒーなりご飯なりを奢ってくれてもいいし、なんなら来週2月10日は私の35歳の誕生日だからプレゼントなんかも受け付けている。

遠慮はいらない。


いつも読んでくださっている方、たまに読んでくれている方、この記事が最初の方、こんな私の文章を読んでくれて、本当にありがとうございます。

また明日から、いけるところまでいこうと思っているので、気が向いたら読んであげてください。お願いします。


明日あると信じて来たる屋上に旗となるまで立ちつくすべし

『無援の抒情』 道浦母都子


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?