見出し画像

介護業界から未経験でIT転職と他業界から内定をいただくために実践した方法

栃木県にある福祉系大学卒業後、宇都宮の高齢者施設に介護福祉士として約7年間働き、とある方の出会いがきっかけで某大型ショッピングモールのITエンジニアとして転職した経験をお話しできればなと思います。

転職理由は前回のブログをお読みいただけると助かります!!今回は転職実践編です!!


私は転職するにあたって、IT系専門の転職エージェントを活用してIT企業への内定を多数いただいたのと他に、大手不動産企業、有名保険会社、ブライダル業界、人材派遣会社にも自力で内定いただいております。

前職や現在の仕事から未経験の業界へ転職するのに不安や自信がない方もいらっしゃると思いますが、覚悟を決めて取り組めば、ちゃんと内定いただけます!!私の経験が保証いたします!!

勿論、気合と精神論で内定を取ったわけではありません(笑)
企業選びから情報収集、面接対策をした上で多くの企業様から内定をいただけたと実感しております。

私が実践した方法は転職エージェントを活用した他に、異業種交流会の参加や、そこで築いた人脈をフルに使い紹介で他業界の方にお会いして業界の情報や調査を行い、さらに中途採用応募があるかお伺いすることです。

特に、医療業界や福祉業界から他業種へ転職へ希望する方は有用な方法かもしれません。異業種交流会の多くは保険業界、不動産投資、MLMの方が半数を閉めることが多い中、それ以外の方の存在はけっこう新鮮に写るので多くの方と交流を築くことができます!!

この方法のメリットは、ネットの情報では調べきれない業界の内部情報や実態を把握するだけでなく、面接時にどんな質問されたかを直接お伺いできるので傾向と対策を掴むことができます。
さらに、中途採用応募がある会社ですと紹介者の社員が内定時に紹介料を給与のインセンティブとして出す会社も多いので、『僕の会社中途採用応募しているんですよね』という切り込みで結構情報を話してくださるので、
大変参考になる話をお聞きすることができました。

また、面接時や求人サイト上ではわからない給料面や賞与のこともぶっちゃけてお話ししてくださることも多いので、企業選びの参考にもなりますし、●●さんの紹介で面接に来ましたとなると内定をいただける企業が多くなり、面接官との会話の材料になるので大変有効になります!!


次に、履歴書・面接対策は自分の元いた業界から高みを目指すために、採用面接する企業に入社した場合、前職の経験から活かしたスキルを有効活用して自分が何ができるか、何が将来できるようになりたいかを一貫して伝えることが最も重要だと考えます。

自分の場合福祉業界からIT転職した際は
1対1の社会貢献ではなく、世界中の方に対して社会貢献をしたい!!
地元栃木県の福祉業界はITに精通している方や病院にそもそもインフラが整っていないので、自分が将来的にITと福祉の橋渡しの人間になり福祉業界のIT化を促進していきたい!!御社ではそれが実現できる!!御社ではそのスキルを身につけることができる!!といった...

面接官が質問してきたことに対して、全ての質問の解答が一貫して内容がリンクしていると、面接官に目的やビジョンをしっかり持った上で転職を望んでいる人物なんだと感じていただけます。勿論ですが、決して本音で思っていても元いた業界が嫌だからとかは絶対に禁句ですよ(笑)

そして、これらの転職する理由を裏付けするために、上記の交流会や紹介者の方の情報収集した内容を踏まえた上で、業界の勉強や営業職なら自分のマーケティングプランを面接時に聞いた内容をそのままでもいいので解答すると、転職理由と同期して裏付けするので他の転職希望者とは質の差が生まれると思います。


やる気があるだけでは勿論企業は採用していただけませんので、業界の人間にしっかりとお話をお伺いすることが最も効率がいいと思います!!

現在独立してから毎日5件以上アポイントを組んでいますが、
しっかり業界で活躍されている方はコネクションや知人のご紹介で転職されている方が多い印象です。

以上が私の転職時に行っていた経験談及び方法なります。少しでも多くの方がご参考になれば幸いです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

栃木から上京して現在は.....

✨1万円台✨でwebページが持てる
新定額web制作事業を立ち上げました‼️

その名も…

⭐️Tokyo@UNITE⭐️
《トウキョウ@ユナイト》

https://www.tokyo-unite170.com

弊社が提供するスタンダードプランは
初期費用一切なし‼️

月額9900円から《最短1週間》でwebページをお作り致します‼️

勿論、スマホでの閲覧機能込みです✨✨

今後とも宜しくお願い致します!!