見出し画像

アパートの入居者から学ぶ教育の必要性

ジャンル:仕事 ✖️ 人間関係✖️ 家族(子供)


私は現在もう一つ仕事があり、賃貸物件のオーナーをしています。

アパートが2棟、あわせて60戸ほどあります。

自分が建てたものでも買ったものでもなく、祖父母の代から引き継いだものを法人所有にして、私以外にちゃんとできる人がいないので、今は実質、私が管理しています。

オーナーなんてやることないやんと思われるかもしれませんがそうでもありません。

一つは築45年の2K(ファミリー向け)、もう一つは築35年の1K(単身者用)と古いです。

2棟が同じ敷地に建っているのですが、駅前ではない立地です。

駅前の築浅なら何もしなくても入居してもらえるけど、古くて便利でもない場所にある物件は放っておいたら汚くなって空室が増えるだけです。

形あるもの、いつか古くなる、汚くなる。

管理会社もついています。清掃会社も頼んでいます。

でも、結局自分のものでないとそんなに本気でなんとかしようとしないでしょう。

まだ救いは、
・J R線と阪急線の最寄り駅が徒歩・自転車10分圏内であること
・徒歩数分圏内に普通のスーパー・業務スーパー、ドラッグストア・ 家電量販店があること
・1Kの方は部屋が8畳+キッチン+収納なので近隣の単身者用住宅の中ではやや広めなこと(6畳が多い)
・無料Wi-Fi付き

家賃は3万円台〜5万円台なので、小綺麗にさえしておけば需要はあるようでまあまあうまっています。

なので、めっちゃ掃除しにいっています!数十年の汚れをとりに!(笑)


ここで、家賃あるあるを一つご紹介しましょう。

家賃が高いところと安いところだと、圧倒的に高いところの方が家賃回収率がいいです。

安いところの方が金額が少ないのでちゃんと払ってもらえそうでしょう?

でもそうではないんです。

一般的に家賃は手取り収入の1/3程度までといわれます。

例えば、
(A)手取り30万円で8万円の部屋に住んでいる人と、(B)手取り12万円で3万円の部屋に住んでいる人がいるとします。

どちらも単身者として、食費や光熱費その他で最低6万円くらいはかかるとしたら、
(A)は残り24万円の中から8万円の家賃を負担 (33%)するのに対し、
(B)は残り6万円の中から3万円の家賃を負担(50%)しなければいけません。

ちょっとケガをして仕事を休んだり油断して遊興費を使いすぎてしまうと、もう家賃払えません。

祖父母が建てて他の親族が引き継いだもうちょっと新しくてマシで家賃が高い物件があるのですが、おばあちゃんが

「高いとこの方がみんな生活に余裕があるから、家賃もきっちり入れる」

とつぶやいていたのを覚えています。


あと必然的に生活に余裕がある人の方がちゃんとしていて、逆は逆なんです。

逆は逆とははっきりいえませんが、お察しください(笑)

なので共同住宅で変な目にあいたくなかったら、頑張って家賃が高めのところに住んでください。

その方が平穏に暮らせます。


古い物件なので最近は敷金・礼金なしのかわりに入居の際は保証会社に入ってもらうことにしており取りはぐれはないのですが、昔はよく家賃滞納で退去してもらうことがありました。

一度、家賃滞納による退去の立ち会いについていったとき、そのとき主に管理していた叔母が、入居者のフリーターっぽいお兄ちゃんに

ボランティアやあれへんねんからな」と怒っていたのが忘れられません(笑)

そう、不動産賃貸は不労所得とはいえボランティアじゃないんです。

なかなか商魂たくましい家系なもので、そこは厳しくさせてもらってます。


でもあまりうるさい大家さんだと思われたくないので、ほかは結構自由にしてもらっています。

2Kのファミリー向けの方はペット可にしてたら、無断でゴールデンレトリバーを飼ってる人とかね(笑)

2Kとはいえ狭いのに、どうやってあのスペースにあの大きさの犬と共存しているのか不思議。

やけに大型犬の鳴き声が聞こえるなと思ってたけど、周りから苦情が出ているわけではないので放っといています。

飼ってしまったものを手放せとかはいえないですし。(犬好きです私)


さて、今日のテーマ『アパートの入居者から学ぶ教育の必要性』

こういう安いところに住んでいる人には、話が通じない人が結構多いです。

どんな感じかというと

1Kに入居した工場で働く40代男性は、入居の申込時から家賃を3,000円下げてほしいと交渉がありました。

もともと安いとは思うのですが、しばらく空いていた部屋だったので1,000円下げることで合意しました。

その男性は入居してからちょこちょこ設備についてここを変えてほしいとか管理会社に電話してきていたそうなのですが、設備は現状有姿ですし故障でない限り対応していません。

古さを含んだ家賃の安さなのです。

ちょっとめんどくさい人が入ってきたなと思っていたらまた管理会社に電話があって、家賃は引き落としで保証会社に払うことになっておりその手数料330円の負担が苦しいので免除してほしいというのです。

「契約書にもその手数料のことは書いてありますし、それは大家さんに言っても無理だと思いますよ」と管理会社の人が言ったら、

急に豹変して「お前、死ね!」とブチ切れてきたそうです。

驚きました。

いくら自分の要求が通らなかったからって、そんなん他人に言います?


私が社会人経験をしてきて気づいたのは、世の中には2種類の人間がいます

自分がされて嫌だったことを他人にはしない人と、する人です。

上から目線の姿勢、理不尽な対応、ぶっきらぼうな言い方…

生活に余裕があって良識がある人は自分がされて嫌だったことは他人にはしないでおこうと思うと思うのですが、逆の人はわざとする傾向にあります。

逆の人はまず相手が自分より上か下か意識します。

そして自分より下と判断した相手に対しては、信じられないくらい上からいきます。

わかりやすいのが、職場で上司や取引先に偉そうにされてストレスたまっている人は、お店などで自分が客の立場になると偉そうな態度をとったりします。

普段、虐げられている腹いせかなと思います。


家はそれの最たるものが現れることあります。

賃貸とはいえ、自分が住んでいる空間では俺様で遠慮がないのです。

さすがにオーナーに対しては直接偉そうにはしてこないですが、管理会社の人や業者さんにはめちゃくちゃ偉そうにします。

設備が故障したとかで連絡があり修理日を入居者の予定を優先して決めたのに、当日になったら出かけていたり部屋にいても電話に出なかったりします。

仕事休みの日に修理きてもらうことにしたのに、なんか当日になったらゆっくりしたくてめんどくさくなったり、急に出かけたくなったりしたのかな。

気持ちはわからなくもないけど、業者さんもその予定で動いているし最近職人さん不足してて高いんですよ。

せめて事前に連絡してください。
いい歳してたらそれわからんか?

今度から決めてたスケジュールを当日キャンセルしたら5,000円かかるって言うことにしようかなと思っています。

5,000円は大きいのでそれでマシになると思います。

そういうのを考えていかないといけません。

他にもそんなことする!?のオンパレードです。

そんなに要望聞いてほしいならコンシェルジュがついてるところにでも住んでください(笑)

たぶんコンシェルジュついてる物件の方が、生活に余裕がある人が多くていちいちややこしいこと言う人は少ないんだろうな。

どこに住んでも言う人は言いますけどね(笑)


もちろん安いところに住んでいるからといって変な人ばかりではなくて、結局、日々周りにどういう人がいるかによって大きく影響されるのだと思います。

こういう人たちの相手をしていると、子供が将来こういう人たちばかりの職場で働くしかないようにはしたくないと私の教育熱が上がります。

別に本人が工場で働きたいのだったらそれで全然いいのです。

でも、本当は他のことがしたいけどそれしか選択肢がないという状況にはなってほしくないので、いろんな可能性を持てるようにしたいと思います。

娘たち、
他に選択肢があれば、うまくいかないときでも救われます。可能性を広げられるように頑張ってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?