見出し画像

【RIZAP 1ヶ月目レポート】【誰かの参考になるかもしれないから書いておきます】

※体重102kg、体脂肪率32%、2018年10月からのスタート。この記事の内容は2018年11月時点。

2ヶ月目はこちら。

とりあえず結果

・無事、まずは1ヶ月での目標のマイナス6kgを数日前倒しで達成
・もっと早いペースで落としても良かったけど、最初に無理に落とすと代謝が落ちるのでやめておいた方が良いと言われ、あえて今後も含めた均等ペースに。
・全体の減少が6キロに対して、筋肉量はマイナス1キロ、基礎代謝はマイナス50kcalほどでキープ。ちなみに体脂肪率はマイナス3%。と言っても体重100kg超え、体脂肪率30%超えからの変化なので、こんなのまだ誤差のレベル(笑)まぁそれでも体脂肪率が20%台になったのは人間ぽくなった気がして地味に嬉しいです。
・ジムは週2回50分。完全にマンツーマンのパーソナルなので、自分の体の癖、部位による筋肉量の違い、痛みの出る部分などを相談しながら毎回色々な組み合わせでのトレーニング。
・食事はすべて専用アプリで写真つきでトレーナーに報告、食事は3食+間食としてのプロテイン3回、1日のタンパク質摂取目標180g。
・食事制限はかなりゆるくほとんどストレスなし。糖質制限と言っても完全にゼロにしなくてよく(自分の場合は50g程度はOK)むしろこんなに食べて良いのかと思う日々(今の所は)

なんでいまさらRIZAPなの?

これよく聞かれるので書いておくと、理由は圧倒的に以下の1なのですが、それ以外も一応あります。

1. とにかく家から一番近いところを選んで、自堕落な自分がサボる理由をなくしたかった
2, このまま40代に突入すると本当にヤバイことになると思ったので、お金を払ってもいいからきちんと成果を出したかった
3. 会社が契約しているTotal Workoutで体重を落とした時のストレスがすごすぎてもうそこではやりたくなかった
4. 一応企業ブランディングに関わる者として、何かを体験するならカテゴリーNo.1のサービスを知っておかないとまずいと思った

当たり前だけど近いジムって最高だ

家から近いのでトレーニングの直前まで家で子供と遊んだり仕事したりして、さくっと靴だけ持っていって、シャワーとかは家に帰ってできるので、時間が有効に使えます。雨の日も雪の日も早朝も深夜も、自分に言い訳させられないという強み。

平日の夜遅い時間や、土日の朝7時とかに行けて、往復やシャワーや着替えの時間がほぼゼロなので、ジムワークに1日の行動を阻害されないのはすごくでかいです。朝行って予定がない時はそのまま代々木公園に行ってジョギングとかもできるので、体調だけでなく集中力などのパフォーマンスもかなり変わりました。(閉鎖的なジムの空間でひたすらやるのは自分はあまり合わないということを改めて実感)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?