見出し画像

デモもいいけど

デモもいいけど


デモで政権や社会問題に「警鐘」を鳴らすのは市民が声を上げる選択肢であり

行動を起こすことは、何かを始める一歩となりますが

私はデモより「不買運動」を今からできる市民運動、

明日からできる市民運動として効果的であると思っています。


「これが入っているものは買わない」

「ここが作っているものは買わない」

「あそこが売っているから買わない」

「食材が育った環境が不明だから買わない」

「食品表示が曖昧だから買わない」

「あの企業は戦争を支援しているから買わない」

などが

不買運動をするときの基準となるでしょう。

また

不買運動は、食に限らず、医療や政治や選挙、と言ったことにも

自分の意志を示す第一歩となると思います。


政治家が悪い、アメリカが悪い、生きづらい世の中だからなど

文句を言って何もしないようなら

自分で社会構造や、食や医療の問題、政治や宗教について幅広い視野で調べて、不買運動をするといいでしょう。

自分が買いたいもの

子どもたちのために食べさせたいものが

当たり前のようにある社会にするためには

それなりの知識と行動が必要です。


【買いたいもの、食べたいものがないような社会にしたのは自分自身である】と言う反省をしながら、

次世代に胸を張って渡せる社会のために行動を起こしてみると

何かが少しずつ変わっていくと思います。

それは小さな一歩だけどその一歩を積み重ねることが

今、私たちに試されていることではないか?と思います。

常に自分の行動に疑問を持ち修正しつつ行動をする

社会運動とは誰かに言われて行動をするのではなくて

自分の意志で行動をし続けることだと思いますから

私はデモには参加するつもりは今の所ありません。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

あかつき道整骨院 公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd


YouTubeでメンバーシップを始めました。

この機会にチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

https://www.youtube.com/cha.../UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg/join


【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?