見出し画像

生きようとしている「命」をいただいているということ。

生きようとしている「命」をいただいているということ。


この世の中の生物は全て

「生きるために食べなくてはいけません」

それは、動物、植物の命を自分の命に変えること。

ということであり

いただいた命を自分の命の変え、自分の命も次の命に受け渡す。

この命のリレーを人間だけでなく生き物すべてが行っています。

今の日本の大多数の家では当たり前のように食べ物があります。

今の日本で飢えることなどそうはありません。

でも、この当たり前になったのはたかだかここ数十年前のことです。

だから未だに体の機能は飢餓にしか対応をしていませんから

「糖尿病」が根治しない理由にもなります。

なぜなら

血糖値を下げるホルモンが一つに対して

血糖値を上げるホルモンが複数あるということは

飽食に対応していないからだと思います。


私は過去に屠殺業をしていた過去があります。

そこで得たことは、

「生きようとしている命をいただいている」ということです。

動物は自ら死のうとする動物はなく懸命に生きようとしています。

そして命を繋いでいこうとしていることを屠殺で学んだことです。

ヴィーガンの人たちのなかには

動物の飼い方や屠殺時のこと等を問題にして

肉食をしないという主張があります。

確かに動物の飼い方や屠殺時に問題はあるでしょう。

それは植物にも育て方に動物と同じような問題があると思います。

命は、動物であろうが植物であろうが

そこに差はなくすべて一緒だと思うので

「動物の命を問題にするなら植物の命にもある」

と思うので

そんな主張をするヴィーガンに違和感を覚えるのです。


「いただくこと」と、「生きること」と、

命は全て繋がっていると思います。

そして、「何を食べるのか?」より

「命をいただいているということ」を意識することが

私たちには必要ではないでしょうか?

と思います。

それが人を素直に、謙虚にする方法だと考えます。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

あかつき道整骨院 公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd


YouTubeでメンバーシップを始めました。

この機会にチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

https://www.youtube.com/cha.../UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg/join




【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?