見出し画像

『心が震えるか、否か。』制作秘話【香川真司「心が震えるか、否か。」発売記念☆毎日更新!10日目。最終回】

『心が震えるか、否か。』のインタビューに応じてくださったみなさんの超一流の振る舞い


ついに『心が震えるか、否か。』の発売日を迎えました。

紀伊國屋書店梅田本店ジュンク堂書店池袋本店などの大都市の書店ではすでに店頭に並んでおり、Twitterなどでも告知をしてくだっています。

連続更新の最終日となる今回は、この本の制作の過程における記しておかなければいけないお話をまとめます。

「自分の記憶には曖昧なところがある」と香川選手が考えていたことから、この本ではかなりの数の関係者に取材させていただきました。

その関係者のみなさんの振る舞いは、超一流のものでした。

その全てを紹介することはできませんが、一例を挙げると以下のような感じです。


カズさんこと、三浦知良選手。こちらが「最後の質問です」とことわってからたずねた質問に対して、9分間ノンストップで話してくださいました。

セレッソ大阪でコーチを務める小菊昭雄さん。約束していた終了時間が迫っていたタイミングで「このあとのスケジュールを確認くるので、少し待ってください。まだ話せそうだだったらいくらでも答えます」といって、コーチングスタッフ・ルームに確認しにいったうえで、当初の予定よりもはるかに長く答えてくださいました。

小栗旬さん。インタビューの時間が終わり、こちらが席を立ってお礼を伝えたときのことでした。「思い出したことがあったので」と言って、そこからさらにお話をしてくれました。そのお話は本書のなかでも書かせていただいた香川選手との素敵なエピソードです。

僕もフリーライターとしてかなりのインタビューをさせていただきましたが、この本のインタビューの際のみなさんの振る舞いは、通常で考えられないようなものでした。


一般的には第一線で活躍されている人をインタビューできる時間は、必要最小限というパターンがほとんどです(それでも時間を割いていただけることがありがたいのですが)。

しかし、今回のインタビューでは、どの方も忙しいなかでお時間を割いてくださっているのにもかかわらず、誰一人として「忙しい」などとは口にせず、じっくりと話をしてくださいました。

みなさんがそのような姿勢で話してくださった第一の理由は、それぞれの世界の第一線で活躍しているからでしょう。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざがあります。要は、成功しているような一流の人ほど、偉ぶることなく、謙虚に振る舞うという話です。そんなことわざが正しいと証明するかのようなみなさんの振る舞いでした。


ただ、もう1つ、あのような対応をしてくださった理由があるように感じます。

それは、みなさんと香川選手の関係にあるのではないでしょうか。みなさんと香川選手はお互いにプロフェッショナルとしてリスペクトしあって、深い関係を築いています。それぞれの方にとって大切な存在となっている人についてのインタビューだからこそ、キチンと話してくれた気がしてなりません。

香川選手は広く浅く……というような人間関係を作ろうとはしません。

その代わり、心の底からリスペクトしている人とは、深くて、濃い関係を築いています。

この本のためにインタビューに応じてくださった全ての方がじっくりと話をしてくださったことこそが、香川選手の生き方や考えを表していました。


「香川真司の一生に一冊の本を作りませんか?」

そんな言葉とともにこの本の制作のお誘いを受けたのが、2016年の12月10日のこと。

そして、2017年2月21日から本の制作に向けた本格的な取材が始まりました。

制作期間は4年1ヶ月。この本の制作期間の前から(南極大陸を除く)世界中の大陸で取材をしており、取材に要した期間は10年8ヶ月に及びました。

ヨーロッパで活躍するサッカー選手と移動は切り離せない関係にあるとはいえ、いったい、その間どのくらいの時間を香川選手が飛行機のなかで過ごしたのかわかりません。

例えば、2012年の7月。日本でのオフを終えた香川は、新天地であるマンチェスターへ向かってから、プレミアリーグの開幕戦(相手はディビッド・モイーズ率いるエバートンだった)までのわずか40日間で、3つの大陸をまたいで4万4175マイルもの距離を移動しています。これは地球の約1.8週分にあたります。ヨーロッパで活躍するサッカー選手というのは、短期間でそれだけの距離を飛び回るような人生を送っているのです。

そんなサッカー選手の人生の濃い生き方が、薄い本一冊でおさまるはずがありません。

濃い人間関係を築き、濃密な経験がまとめられたからこそ、この本にははプロアスリートの書籍としては異様なまでの分量と熱量がこめられました。


『心が震えるか、否か。』の発売日となる今日で、noteの“定期更新”は終わります。


でも、この本はみなさんの手元に届いた今日から、呼吸を始めます。


この本の制作にかかわった人たちの熱い想いがつまった一冊が、あなたの心を震わせるものになりますように。


執筆・構成をさせていただいた者として、心の底から、そう願っています。


今後のメディア掲載・出演情報 


日本最多アクセスのスポーツサイト「Sportsnavi」にて本日、第2章の最初のエピソード全文が公開予定です。今後のスケジュールや詳細は以下から。


4月13日火曜日の放送のJ SPORTSのデイリーサッカーニュース「Foot!」で『心が震えるか、否か。』を紹介していただく予定です。

また、Foot!の延長戦である無料公開のUn Poco Foot!ではミムラが出演させていただき、『心が震えるか、否か。』についてお話しします。

4月13日発売のELGOLAZOでも紹介していただく予定。

4月22日に『心が震えるか、否か。』の発売を記念して、世界でもっとも売れているビジネス書の一つである『7つの習慣』の読者のためのオンラインサロンの公開トークイベントをやらせてもらいます。オンラインで、参加無料ですので、興味があるかはどうぞ!


*他にも随時更新しますのでお楽しみに☆


「心が震えるか、否か。」を買いたい方のための購入先リンク集

主な販売サイトのリンクを以下に貼らせていただきます。

アマゾン https://amazon.co.jp/dp/4344037227

楽天  https://books.rakuten.co.jp/rb/16680856/

紀伊国屋書店 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784344037229

Yahoo!ショッピング こちらをクリック

au PAY マーケット https://wowma.jp/item/496333259

#サッカー #香川真司 #日本代表 #ユナイテッド #ドルトムント #シャルケ #ダービー #セレッソ大阪 #ベシクタシュ #サラゴサ #paok #note初心者 #毎日note #毎日更新 #香川 #キャリア #努力 #ノンフィクション #紀伊國屋 #ジュンク堂






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?