マガジンのカバー画像

日々の出来事

328
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

noteのアカウント開設からを4年を迎えて

去る1月22日(月)、2020年1月22日(水)にnoteのアカウント(https://note.com/yusuke_suzumura)を開設し、投稿を開始してから満4年が経ちました。

開設以来1462日間で13万8千件を超える閲覧があったことは、大変ありがたいことです。

今後も、研究・教育活動から各種の評論、日々の活動まで大小さまざまな事柄を取り上げてゆきたいと思います。

ぜひとも、引き

もっとみる

東京都立青山高等学校の創立84周年を祝す

本日、東京都立青山高等学校が1940(昭和15)年1月18日に東京府立第十五中学校として設置されてから83年目を迎えました。

進学指導重点校として毎年着実な進学実績をあげるとともに、伝統校として教養教育に力を入れ、部活動や学校行事などの課外活動にも意欲的に取り組むのが、現在の青山高校です。

こうした青山高校が高く評価されているのは、全都から多くの有意な中学生の皆さんが目指す学校となっていること

もっとみる

阪神・淡路大震災の発生から29年目に際して思ういくつかのこと

本日、1995年1月17日に阪神・淡路大震災が起きてから29年が経ちました。

東京都内で感じた「朝早くのちょっとした揺れ」が神戸市や近隣地域に未曾有の被害をもたらしたこと、燃え盛る炎や倒壊した様々な建築物を映し出す現地からの映像、そして大学入試センター試験の2日後に私と同じ受験生の皆さんが被災したことは、今でもありありと思い起こされるものです。

当時は社会党、自民党、新党さきがけの連立政権であ

もっとみる

「1994年の中音」から30年目によせて

本日、1994年1月15日(土)に東京文化会館大ホールにおいて平成5年度東京都高等学校総合文化祭音楽部門中央大会(中音)が開催されてから30年が経ちました。

私は、このとき第2地区による管弦楽として、青山、駒場、新宿、戸山、学芸大学附属の5校の皆さんとともに出場し、チャイコフスキーのスラヴ行進曲を指揮しました。

8月に行われた指揮者と曲目の選考に始まり、顔合わせ、初練習、そして毎回の練習は、そ

もっとみる

次男の満1歳の誕生日によせて

本日、私の次男が満1歳の誕生日を迎えました。

2023年1月14日の午前7時42分に3388グラムで誕生した次男も、おかげさまで大病にかかることもなく、今では「ぱぱ」「まま」と口にし、伝い歩きをするなど、健やかな毎日を過ごしています。

それだけに、これまで伸び伸びと育ってきたわが次男がこれからも一層たくましく朗らかに成長できるよう、親としての務めをよりよく果たそうと意を新たにする次第です。

もっとみる

NHK交響楽団の2024/25シーズン定期公演の詳細発表に思ういくつかのこと

本日、NHK交響楽団の2024-25シーズンの定期公演の出演者および曲目が決定しました。

形式面では、最も大きな変化があるのがCプログラムとなります。

新型コロナ感染症の感染拡大を受けて2021-22シーズンから公演時間を60-80分とし、休憩を設けないでいたCプログラムが、従来の「休憩あり、2時間」の形式に復帰します。

また、楽団の欧州楽旅の実施に伴い、2025年4月のCプログラムは実施さ

もっとみる

令和5年度東京都高等学校文化連盟音楽部門中央大会

昨日、東京文化会館大ホールにおいて令和5年度東京都高等学校文化連盟音楽部門中央大会(中音)が行われました。

都内の高等学校の管弦楽、吹奏楽、合唱関連の部活動にとって、1年の最初に行われ、また年度の締めくくりともなる重要な催事が中音です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により開催が見送られた2020年度、参加校の数を縮小して実施した2021年度を経て2022年度はほぼ従来通りの形式で実施され

もっとみる

新年のご挨拶

2024年の年頭に際し、謹んで新年のご祝詞を申し上げます。

国際社会は多事多難の2023年を終えたものの、依然として混沌とした状況のままです。また、われわれの身の回りにも大小さまざまな問題が取り巻いています。

その様な中でも、皆様が日々をつつがなく過ごされるとともに、ますますのご多幸と一層のご発展を心より祈念いたします。

<Executive Summary>
A New Year's Gr

もっとみる