マガジンのカバー画像

日々の出来事

319
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

日本経済新聞の連載小説『ミチクサ先生』の完結に際して思ったいくつかのこと

本日、日本経済新聞の朝刊に連載された伊集院静さんの小説『ミチクサ先生』が完結しました。

本作は夏目漱石の生涯に題材をとり、江戸時代の再末期の慶応3(1867)年1月に生まれた夏目金之助が新しい時代をどのように生き抜いたかを、友人正岡子規や愛弟子寺田寅彦との関わりや世相の移り変わり、さらに英語教師や英文学者を経て小説家として一時代を画した様子が描かれています。

第1話が掲載されたのは2019年9

もっとみる

「松坂大輔投手の現役引退発表」で思い出したいくつかのこと

本日、埼玉西武ライオンズの松坂大輔投手が今季限りで現役を引退することを発表しました[1]。

松坂投手が高校時代から顕著な活躍を示すとともに、1998年にライオンズに入団し、プロ入り1年目となる1999年から3年連続での最多勝や2001年の沢村賞獲得など、日本を代表する投手として活躍したことは周知の通りです。

また、6年間で総額5200万ドルの年俸契約を結んだボストン・レッドソックスに入団し20

もっとみる

ホテルグランドパレスを巡るいくつかの思い出

去る6月30日(水)、ホテルグランドパレスが営業を終了しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による利用者数の低下に施設の老朽化に伴う改修の必要性が重なった結果、1972年2月20日の開業から49年間の歴史に幕が降ろされました。

ホテルグランドパレスは1973年8月の金大中事件の現場やプロ野球のドラフト会議の会場として広く知られています。

私にとっても通学、通勤していた法政大学から徒歩

もっとみる

「新幹線の公衆電話終了」で思ったいくつかのこと

昨日、JR5社が運行する新幹線において、公衆電話の利用が終了しました。

これは、近年携帯電話の普及により新幹線内に設置した公衆電話の利用状況が低下したことと、トンネル内などを含むすべての新幹線で携帯電話の利用が可能になったこによる措置です[1]。

食堂車両の廃止やこだま号における車内販売の中止、あるいは全車両での文字ニュースの取りやめなど、新幹線は時代の変化に対応してきましたから、今回も現状に

もっとみる