マガジンのカバー画像

評論

626
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

菅義偉首相は「東京の実態」を把握しているか

昨日菅義偉首相は首相官邸で記者団の質問に答え、全国の1日あたりの新型コロナウイルスの感染者数が初めて1万人を超えたことに関し「強い危機感をもって対応している」と発言するとともに、「自動車の規制やテレワークを進めている。人流は減少傾向にある」と指摘しました[1]。

菅首相の発言は、東京都に対して緊急事態宣言が発令される状況の中で東京オリンピックを開催するという一見矛盾する態度を示す当局の態度を正当

もっとみる

「教科担任制」の導入を検討する際に重要な点は何か

去る7月21日(水)、文部科学省は2022年度から小学校5年生及び6年生で導入を予定しているいわゆる「教科担任制」について、英語、算数、理科、体育を対象とする方針を明らかにするとともに、2022年度予算の概算要求に関連費用を加算する方針であることを明らかにしました[1]。

「教科担任制」については、現在の小学校では基本的に学級担任がほぼすべての教科を教える「学級担任制」が採用されています。

もっとみる

東京オリンピック後の検証が必要な「メダル獲得の最大化」政策

7月23日(金、祝)に開会式が行われた東京オリンピックでは、現在日本の選手が活躍し、昨日時点で合計13個のメダルを獲得しており、フィナンシャル・タイムズの予想では最終的な日本のメダル数は過去最多の56個になるとされてます[1]。

これまでもオリンピックでは開催都市が属する国の選手が多くのメダルを獲得する傾向にありますから、今回の日本の選手のメダルの獲得状況は、これまでの動向に照らしても不思議では

もっとみる

小さな変更を大きな改革として宣伝する大リーグ帰国や球団経営者の思惑

去る7月12日(月)、日刊ゲンダイの2021年7月13日号26面に私の連載「メジャーリーグ通信」の第96回「小さな変更を大きな改革として宣伝する大リーグ帰国や球団経営者の思惑」が掲載されました。

今回は大リーグ機構や各球団が行う様々な改善が大きな改革とされる背景を検討しています。

本文を一部加筆、修正した内容をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

**********************

もっとみる

「東京オリンピック開会式の意義」は何か

昨日は20時から23時45分まで国立競技場において東京オリンピックの開会式が行われました。

式典では新型コロナウイルス感染症の下での選手たちの様子を表現した舞踏や江戸時代の職人の姿を模した出演者によるタップダンスなどが披露されるとともに、205の国や地域、組織などの選手団の入場行進が行われ、今上陛下による開会宣言、橋本聖子大会組織委員会会長とトーマス・バッハ国際オリンピック委員会会長による挨拶な

もっとみる

「東京オリンピックの成功」を考える際に必要な「運営の成功」と「競技の成功」の観点

現在国陸競技場で開会式が行われており、東京オリンピックが本格的に開始となります。

開催都市である東京都では新型コロナウイルス感染症の感染が拡大するとともに緊急事態宣言が発令される中での大会の実施については、現在も賛否の意見が分かれているのは事実です。

ところで、しばしば言及される「大会の成功」については、「運営の成功」と「競技の成功」を分けて考えることが重要です。

「運営の成功」については、

もっとみる

「野球の試合は愉快」を体現した大リーグの第91回オールスター戦

現地時間の7月13日(火)、米国コロラド州デンバーのクアーズ・フィールドで大リーグの第91回オールスター戦が行われ、5対2でアメリカン・リーグがナショナル・リーグを下しました。

これで、アメリカン・リーグは2013年から8回連続で勝利を収め、通算成績でも46勝43敗2分とナショナル・リーグに勝ち越しています。

今回のオールスーター戦ではトロント・ブルージェイズのヴラディーミル・ゲレーロ・ジュニ

もっとみる

大谷翔平選手が「大リーグのホームランダービー」に出場した意義は何か

現地時間の7月12日(月)、大リーグのコロラド・ロッキーズの本拠地クアーズ・フィールドでオールスター戦の前夜祭に当たるホームラン競争が行われました。

今回出場したのは、大谷翔平、ジョーイ・ギャロ、マット・オルソン、サルバドール・ペレス、ピート・アロンソ、トレイ・マンシーニ、トレバー・ストーリー、ホアン・ソトの8選手で、2019年に行われた前回のホームラン競争で優勝したニューヨーク・メッツのアロン

もっとみる

メジャーが五輪に冷淡なこれだけの理由

去る6月28日(月)、日刊ゲンダイの2021年6月29日号27面に私の連載「メジャーリーグ通信」の第95回「メジャーが五輪に冷淡なこれだけの理由」が掲載されました。

今回はオリンピックの野球競技と大リーグの関係を検討しています。

本文を一部加筆、修正した内容をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

********************
メジャーが五輪に冷淡なこれだけの理由
鈴村裕輔

「大

もっとみる

Will Shohei Ohtani Hit 50 Home Runs in 2021?

On Wednesday 7th July, Shohei Ohtani, a batter and a pitcher of the Los Angeles Angels of the Major League Baseball, hit his 32nd home runs for the Baltimore Orioles at Angel Stadium.

In doing so, he

もっとみる

記者会見で「緊急事態宣言下での五輪開催の大義名分」を説明する機会を逸した菅義偉首相

昨日、菅義偉首相は記者会見を行い、東京都に対して新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を7月12日(月)から8月22日(日)まで発令することを表明しました[1]。

6月末から東京都における新型コロナウイルス感染症の感染者数が増加の傾向を示し、緊急事態宣言を発令するための所定の基準に達する項目があることを考えれば、今回の措置は適切な措置と言うことができるでしょう。

また、菅首相が

もっとみる

2021年の大谷翔平選手は年間50本塁打を達成するか

現地時間の7月4日(日)、大リーグのロサンゼルス・エンゼルスに所属する大谷翔平選手は、本拠地エンゼル・スタジアムで行われたボルティモア・オリオールズに出場して本塁打を放ちました。

これにより、2004年に当時ニューヨーク・ヤンキースに所属していた松井秀喜選手が記録した日本人大リーグ選手としての年間最多本塁打記録31本に並びました。

2005年から2020年までの16シーズンにわたり、松井選手自

もっとみる

東京都議会議員選挙の「真の勝者」は誰か

昨日、東京都議会議員選挙が行われ、即日開票されました。

開票の結果、党派別の獲得議席数では小池百合子都知事の与党である都民ファーストの会が開戦前から15議席を失い31議席となった一方で、選挙前に第2党であった自民党が8議席を増やして33議席となり、都議会第1党となりました(表1)。

表1 東京都議会議員選挙の党派別当選者数

現有議席の約32.6%を失ったという意味では、都民ファーストの会は今

もっとみる