見出し画像

実家。#16

どうも。YUSUKE BLOGです。
今日も読んで頂きありがとうございます。
感謝。

唐突な質問。

好きな映画ってありますか?

昨日、寝る前にこの話題になったから。
僕は寝落ちしてしまったけど。笑

恋愛映画?SF作品?
ドキュメンタリー?

ジャンルは様々ありますよね。
でもすぐ浮かばないっていう人の為に質問の仕方を変えましょう。

一番大事な人と見たい映画はなんですか?

これだったらすぐに思いつくかも。
一人で考えるより、いつも横に大事な人をおいておきたい。

少しHAPPYになれるから。


今日、自分の”ど真ん中”にあるもの。
それは”実家”ということば。
昨日まで実家に帰っていたから。

僕の実家は。滋賀県。
実家を聞かれて、
滋賀県って答えると98%の人が琵琶湖!て返答される県。

でも、僕はこの滋賀県が実家でよかったなって心から思ってる。
正直ずっと住むには、僕には狭いかなとは思ってるけど

改めて実家で良かった。
何がいいって

写真の通り。
風情ある街並み。田舎特有の花の香り。
家の前で売ってる鯖屋さん。
ここのおばちゃんとは、恋愛話をする中なんだ。


いつも大阪から電車に乗って帰る度に思うのは、
滋賀県に入った瞬間、心が少し楽になる。

大阪や他県にいると、
知らない間にストレスって抱えているんだろうな。
だから、その針がプツンって音を出して切れて、
僕を楽にする。

兄と散歩をしていて、彼はこう言っていた。


『大切なひとの地元って行ってみたくない?
どうやってどのようにその子が育ったのか?
この目で見たいと。』

確かに。
今の性格って、
その人が長く過ごした場所で作られ
たくさんの甘酸っぱい思い出、
苦い思い出、嬉しい思い出でできている。

僕にも、
初めてキスをした公園や毎日野球の練習をしたグランド、
一人で泣いた場所がある。数知れず。

たくさんの思い出の場所がある。
いつか大事な人とそこを回って、
懐かしいをおかずにたくさん話したい。

書いてて思った。
エモい。映像がエモかった。
この瞬間。

母の料理も好きだ。
オムライス、肉じゃが。スパゲッティーサラダ。

全部僕の大好物。

帰ってくる場所があるってやっぱりいい。
正直、実家に帰るのは渋っていたぼくがいたけど、

実家のお布団にくるまってお昼まで寝るのが好きだし
実家で適当に家族と買い物行くのも好き。
実家の周りを散歩して、帰ってきたら美味しいご飯が既にできているのも好き。

親に感謝。
いつか
あたな達が今まで大事に育ててくれたように、
僕にも世界で一番大切な人と
一緒に守ってくれる人を紹介するね。ありがとう。


家の前に金木犀が咲いている。
秋頃になると、僕はその匂いを思い出すんだ。

金木犀の花言葉で今日は締めたいとおもう。

金木犀の花言葉は、

”謙虚”や”初恋”

僕の実家にぴったりだ。クライマックスかよ。


文字で打ち込むありがとうなんて誰でも書けるんやで!
言葉で伝えないと!   

           by 頭のいいノッポ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?