見出し画像

ゆーすけさーどはこういう奴

自己紹介記事です。
(画像はアフター6ジャンクションインスタグラムより引用)
※不定期に情報が更新される可能性がある記事です。

名前:ゆーすけさーど、もしくはyusuke3rd(どちらでも良い)
出身:宮城県塩釜市
生年:1987年(1986年の代の早生まれ)
資格:普通自動車運転免許、社会福祉士
経歴:DJ、執筆、ラジオ出演など。社会人経験15年あり(現在も一般企業に勤務)
連絡先:yusuke3rd@gmail.com


ゲーム音楽DJです!

ここ十数年の自分のアイデンティティとすれば、ゲーム音楽でのDJです。
この活動が一番長く、実績があります。

東京ゲームショウ のInternational Party + Indie NightでDJしたり、書籍「秋葉系DJの教科書」へと寄稿したり。いくつかオフィシャルのイベントをお手伝いしたり。
コロナ前までは月1-2回のペースで秋葉原MOGRAでDJをしていました。

東京に来たのが25歳の頃で、その頃はGAME SONG DJ BARという平日のイベントでDJをさせていただき。当時はゲーム音楽でDJ出来る人が少なく、1時間以上毎回DJさせていただいていました。これは本当に、貴重な現場経験となりました。



DJを始めるまで

クラブに行き始めたのは18,19歳くらい。
大学では勉強しながらラクロスで汗を流す、絵に描いたような大学生活でした。一番ゲームから離れていた時期ですね。ちなみに高校生までは勉強も運動も苦手で、やることもなく家に帰ってゲームばかりやっている毎日でした。

大学卒業と同時に社会福祉士の資格を取得し就職。
医療機関で勤務を始め、その後同じく医療機関への転職で東京へ。これが25歳くらい。以降、ずっと東京に住んでいます。

先ほど書いたDJは、地元宮城にいた頃に始めました。
話が前後しますが年齢は23歳くらいかと思います。名取市のハードオフで中古のターンテーブルとミキサーを5万円で購入したのはいまだに覚えています。(ちなみに今での使っています。長持ち)

仙台の公募系イベントでDJデビューし、ときどきMOGRAにも遊びに行き、東京転勤のタイミングでDJとしてレギュラーとなった感じです。
ゲーム音楽以外にも、アニソンやJ-POPなどでも稀にDJさせていただいたりしました。ただ、あまりに軸がぶれてもな……という気持ちもあり、基本的にはゲーム音楽一本でやっています。

コロナが流行り出してからはDJはお休み。医療機関勤務なのでそこは神経質に過ごしました。
2023年くらいからちょっとずつ再開していますが、やりたいこととやらないといけないことが多く時間の割り振りを考え中です。宝くじあててやりたいことだけやりたい……。



note書いてます!

コロナ前くらいからnoteを書き始めています。自分の気持ちや思いを言語化するのが苦手だと自覚する、とある事柄があり、そこからある意味トレーニング的に始めました。
たまにnote公式に取り上げていただいたり。ゲームのことを書いて開発側の方に知っていただいたり。

そしてnoteきっかけでまさかのラジオ出演まで……。



ラジオ出演もしてます!

2021年からは転職、脱医療機関。一般企業の会社員へ。
2021年末にはTBSラジオ「アフター6ジャンクション」にゲストとしてお呼びいただき、ゲームの紹介を。
中高生の頃から日本語ラップが好きだったので、宇多丸さんをいざ目の前にすると気を失いそうなくらい緊張しましたね。ライブ会場であんな豆粒くらいにしか見えなかった宇多丸さんが目の前に……という気持ちで。
それからもありがたいことにしばしばお呼びいただき、累計10回ほど出演しています。インディゲームを中心に、SCPから飲酒ゲーミングまで。

ということで現在は音楽とラジオ出演が中心の生活です。



小説も好き!書いたこともあります

その他の趣味としては、高校生の頃からの読書。高校の頃は勉強せずに(勉強についていけなかったので)授業中は本ばかり読んでいました。当時は宮部みゆきさんや乙一さんを中心に読んでいたと思います。
高校生か大学生か忘れましたが……過去に小説は3つ書いた記憶があります。
そのうち2つはネット小説。完結したようなしてないような、記憶があいまいです。
残る一つはちゃんと書きあげ、群像新人文学賞に応募。結果は多分届いてないので予選落ちとかそういう感じだと思います。
当時、第131回芥川賞を受賞したモブ・ノリオさんの「介護入門」という本を読んで、いわゆる純文学に興味を持ち書いたのを覚えています。あと、その前の芥川賞で、綿矢りささんの「蹴りたい背中」が受賞したことも影響がありました。単純に可愛い! と思って、俺も小説書きたいな……とぼんやり思ったのを覚えています。あまりに短絡的すぎるので、やっぱり高校生の頃かな。
その頃は小説家になりたかったですね。

その後大学生~就職でほぼ本は読まなくなり。またここ数年で読書が趣味として復活してきました。きっかけは、逢坂冬馬先生の『同志少女よ、敵を撃て』。なぜか久々に小説を読もうかという気持ちになり、たまたま手に取った作品で、小説の面白さを思い出しごろごろと沼へ。
今は年に30冊くらい読んでます。



お仕事募集してます!

会社員のため長期間平日拘束とかは難しいですが、まずはご相談いただけますと幸いです。有給取りやすいので意外となんとかなったりします。


ゲーム年間150本くらいやります。50本くらいクリアまでプレイしています。


特にゲームに関する内容を中心に、文章を書きます。


喋ります。


そのほか
15年社会人をして揉まれてきているので、一般的な礼節わきまえてます。
仕事で契約書を見ることもあるので、そのあたり揉めることもありません。
反社との関わりありません。炎上するような言動はしません。発言や投稿の結果、相手がどのような思いを抱くか想像できます!


ということで、ゲームをしまくる医療機関勤務の経験がある、会社員。ゲーム音楽でのDJをしつつ、noteも書きまくって本も読む社会人。酒も好き。
そんなやつなんです、ゆーすけさーどという奴は。

何か小さなことや、ご相談だけでも。
ご連絡をいただける際は、yusuke3rd@gmail.comまでお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?