見出し画像

1on1ミーティングをすべき理由とは?

皆さんこんにちは、鳥井優佑です。もう少しで今年も終わってしまいますよね。時間が過ぎるのは本当に早く感じます。僕は、この一年でいろんな経験をさせていただきました。また皆さんは、今年はどうでしたでしょうか?本題に入りますと今かなりの注目がされている「1on1ミーティング」について解説していけたらなと考えています。それではいきましょう!

上司と部下の公式な時間である

日本の会社では上司が課した仕事や期待に応えるために部下が精を出して働いていると思います。その結果上司と部下との間に壁ができてしまい。会社規模としてのグループが良くなりません。そこでこの方法を取り入れることで会社全員の考えを共有しあって同じ目標に向かっていけるようにしているのです。この結果全体での生産性は上昇している結果も発表されています。

信頼関係の構築、目的意識の共有が可能になる

画像1

部下にとっては、上司というのは怖い存在として認識されているケースが殆どです。しかし1on1ミーティングをすることで生の上司の声が聴けたり親近感が湧くため信頼関係を築ける点や2人だけの時間となるために内容に集中しやすい点や目的意識が上昇する効果があります。何よりこの会社のた名頑張ろうと本気で思っている社員が一人でも多い会社は、生産性も自ずと高まっていきますyね。このような点でもいろんな会社で実際に取り入れられていrます。

部下のための時間となる

殆どの会社のミーティングは、上司の方の提案に賛成したり反対したりと全ては上司軸に回っていると思います。しかし1on1ミーティングでは、積極的に上司が部下中心に話すことを促しているため部下にとっては、自分に親身になってくれている幸福感や自分が成長するための時間となるのでやりがいを感じることができます。また上司のほうが経歴が長いですからいろんな質問をしたりして部下の成長を促進することが期待でそれが最終的には、会社の成長につながっていくという好循環になるのです。

まとめ

皆さん今回の記事はどうでしたでしょうか。最後まで読んでいただき本当に嬉しいです。今日の内容は、社会人向けな内容となっています。実際に既にやった経験がある方やまだやったことのない方それぞれだと考思います。しかしこの方法は、とても魅力的であると本気で感じているので是非取り入れてみてはどうでしょうか?今日は、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?