見出し画像

【Yahoo!天気動画】vol.10

どうも、たなかです。


先程、

10回目のYahoo天気動画を撮影してきました!

去年の10月から初めて、ついに10回目。


9回分の集大成を

出し切れたかは微妙なところですが、

日々の小さな積み重ねは

間違いなく反映されています。


ここまでYahooの記事を挙げる度に

ひとつひとつ課題を共有させていただき、

どのように試行錯誤して

課題を突破してきているかを

生々しく書いてきましたが、


10回目のきょうの記事は

“何ができるようになってきたか”

を書いてみようかなと思います。


別に自慢がしたいわけではなくて、

やっていくうちにできるようになってきたよ

くらいなご報告です。


まずは、何を隠そうこの事実から。


関西弁を消すことが可能になりました(笑)


関西弁はアイデンティティなので

全く消す必要なんてありませんが、

アナウンス的な観点から見ると

やっぱり邪魔なんです。


関西弁が気になってしまって

内容が入ってこないとなると

ぼくがお伝えしている意味がありません。


完璧に打ち消すことはできていませんが

ある程度は

標準語ベースでモノを語ることができます。


関東に居たら

嫌でも標準語が耳に入ってきて

標準語のクセや音感を徐々に掴み

話せるようになりました。


とにかく、

より多くの人に伝わればいいと思うので

伝わりやすい最適なイントネーションで

アナウンスすることは絶対です。


あの、大丈夫ですからね?

関西魂は一度も、

売ったことはありませんから!(笑)


そして二つ目は、

カメラ慣れ”ですかね。


なんぼおしゃべりが好きとは言えど

やっぱりカメラの前では緊張します。
#今も少し


緊張してると画面越しからすごく伝わるし

無駄な必死さや焦りのようなものも

視聴者さんに伝わってしまうので

これもまた必要な情報が耳に入ってこない。


慣れは、信頼や安心感を与えてくれるので

ドシっとした佇まいで話していると

最後までハラハラせずに見ることができますね。


目に見えるような緊張感は

結構除外できてるかなあ、と思います。


あとは、これです。


話すときに、視聴者のみなさんを

意識できるようになったことです。


正直カメラに向かって話すことで

精一杯だったんですが、


今はみなさんに語りかけるように

ここは大事だよ、気をつけたほうがいいよ

こうした方がオススメだよっていうこと

を強調できるようになってきました。


これらのように

できるようになってきてるからこそ

自信がついてきているし、

次はどうしよう?と前向きに試行錯誤します。


ただこれに甘んじず、

もっともっと磨いて、

更なるレベルアップをはかっていく所存です。


まあ、そんな思いを持って10回目まで来ました。


本当に皆さんのおかげで頑張れています。


ですから今後とも

引き続き見ていただけると嬉しいです。


よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?