鬼は外!福は内!
どうも、たなかです。
きのうはモットーに反して
長々と書いてしまったので
やっちまったと頭を抱えていたのですが、
ぼくの友人が書いたこの記事を読んで
ぼくの背中は、背もたれから離れました。
そういう考え方もあるんやなあと
胸を打たれたのと、なるほどのダブルパンチ。
ぼくがここで
とやかくいうのは興醒めなので
気になった方はぜひ読んでみてください。
さて。
今年も始まりますよ?!
2月3日はなんの日かわかりますか?!
わかりますよね?!
…わからへん?!
わからへんのやったら教えたろ。
2月3日というのは
翌朝の外、
各家庭から追い出された
大量の鬼で溢れかえるフェスの
前夜祭である「節分の日」です👹
2月3日
真夜中に、鬼はやってきます。
そーらきたことかと
我々はとにかく豆を投げます。
鬼めがけて豆を投げまくります。
投げまくった結果、
鬼は外に追い出されます。
鬼は絶対に負けます。
張り合うこともなく、負けます。
鬼は我々には敵いっこないのです。
完敗するしか道はないのです。
っていう話を
バンクーバーに留学していた時、
あなたの国の面白い文化は何?
というトークテーマの授業でぶっ込みました。
そしたらもう死ぬほど爆笑してくれました。
もちろん節分の翌朝の外は
鬼で溢れかえってるでっていうオチ付きで。
確かにクラスメイトは
そのオチにも笑ってくれてたんですけど、
笑点はどうやらそこではなくて、
豆で倒せる程度の相手なら
別に追い出さんでもええがな🤣🤣🤣🤣🤣
いつでも追い出せるやん🤣🤣🤣🤣🤣
でした。
そう考えると
1番の鬼(畜)は我々なのかもしれません。
と、決まった感を出して
締めようかと思ったのですが
一応、節分の話をしときますね(笑)
節分の由来は
「追儺(ついな)」という鬼払いの行事から。
8世紀ごろ宮中で
大晦日の夜に行われてたみたいです。
追儺はもともと
神様の役をした「方相氏(ほうそうし)」
と呼ばれる人が、
疫病を司る目に見えない鬼役を追い払う
という設定でした。
それも時は平安時代まで進むと
鬼を実際に追い出すスタイルになったとのこと。
でも平安時代に
豆を投げる文化はまだなかったみたいですね。
文献を紐解くと
「南北朝時代」からではないかと言われてます。
室町時代に書かれた
「臥雲日件録(がうんにっけんろく)」には
#瑞渓周鳳の日記です
「明日立春。故及昏景家毎室散撒豆。因唱鬼ハ外福内四字。」との記載があり、
外福は内の豆撒き文化が
庶民にも広がっていたのだと伺えます。
ちなみに豆を撒くのは
「魔滅(まめ)」に通じるから。
魔を滅して無病息災を祈る意味があります。
ですから、明日は恵方巻きでも食べながら
鬼に向かって豆を全力投球しましょう。
そして翌朝は
溢れかえった鬼とハイタッチしましょう👹🤚
ノーサイドです。
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