見出し画像

【Yahoo!天気動画】vol.4

どうも、たなかです。


みなさん
“ほぼ”皆既月食、観測できましたか😳?

今回と同様の
ほぼ皆既な月食を全国的に観測できたのは

なんと「140年ぶり」だったとのこと。


140年前となると「1881(明治14)年」。

大河ドラマ「青天を衝け」の主人公
渋沢栄一が活躍していた時代ですね。


今回は、
それ以来の観測チャンスとなりました。


それなのに…

ぼくはというと
残念ながら観ることはできませんでした…

職場の近くをウロウロしてみたんですが

どうしても上層の雲が抜けてくれず😢

残念です。


ちなみに、次回のほぼ皆既月食は

65年後の「2086年11月21日」です。

ぼくは現在27歳なので

92歳まで生きていれば
観測できるチャンスがあるかもしれません。


気合いで長生きしてやります。


ただ、仮に92歳まで生きたとして、

観測のチャンスがきたとして、

また今回と同じように
上層雲がかかって見れないってなった日には

そのまま、昇天してやろうと思います。

もう思い残すことはありません。

アーメン🙏


また、ほぼ皆既月食ではなく

完全な「皆既月食」は

来年、2022年11月8日に観れるらしいです。


意外と、ちょくちょく、

月、食われがち、です。

来年も楽しみですね☺️🌕


さて。

それはそうと。

今日は、
Yahoo動画の4回目の出演となりました。

えらいもんで、4回目にもなると

これまでの3回とは比べ物にならないくらい

とてつもなく、落ち着いて話せました。


落ち着いて話せるようになってくると

別の課題に意識を向けることができたりして

ほんの少し余裕も生まれてきました。


目の前の課題として取り組んでいたのが

「カメラの前で落ち着いて話すこと」

だったので、

4回目にして
クリアできてよかったと思ってます。


落ち着いて話せたおかげで

いい感じに肩の力も抜けて

動画の見え方もいい感じです☺️


良いところはあるものの

もちろん、課題はたくさんあります。

まだまだなのは承知の助です。


ただこうして
ひとつひとつ課題をクリアできると

成長を実感できて、

これからも、もっと頑張ろうと思えます。


これからも、いろんな課題を克服して

キャスターの道を歩んでいきます。


そして、このような形で
みなさんに成長過程をお見せできれば

これもひとつ、
エンターテイメントかなと思います。


動画でもご説明しましたが

来週は一気に寒くなってきます。

ですので、この週末に
冬支度を進めておくと良いかなと思います☺️


よろしくお願いします☃️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?