見出し画像

【Yahoo!天気動画】vol.6

どうも、たなかです。

Yahoo動画も、6回目の撮影になりました。

昨日、YouTubeで喋り散らかしたおかげか

喉が開きに開きまくって

落ち着いてしっかり話すことができました。


今回の雪は、この冬、
初めての災害モードクラスになったので

いつも以上に
言葉を選んで、慎重に伝えるよう心掛けました。


予報通りと言ってはなんですが

北陸の山沿いを中心に
雪がかなり降っている状況です。

ちょうど冬型が強まり始めた時間帯と
現在の積雪を比べてみると

一気に
雪が積もってきたことがよくわかります。

特に、北陸はドカ雪になってますね。


また、雪の話は北陸のみならず

西日本や東海でも雪が降って

初雪の便りが続々と届いてきました。

この数時間以内に
初雪観測があった場所はこちらです。

❄️九州北部
福岡、佐賀、長崎、熊本、山口・下関

❄️中国
広島、岡山

❄️四国
高知

❄️近畿
和歌山、滋賀・彦根

❄️東海
名古屋、岐阜

❄️関東甲信
群馬・前橋


松山よりも先に
高知が初雪になったのは驚きました。

関門海峡を抜けてきた
湿った空気が四国山地で強制上昇して

雪雲に発達して、
高知に流れ込んできたんでしょうかね。


そして、この記事を書いていたら

ベランダから

「バリバリ!!!バリバリ!!!」

って音がしたので、

何ごと?!と思って窓を開けると…

あられが降ってきました。


窓を開けた瞬間から

何発もあられが顔面にクラッシュして

ものごっつ痛かったです。


許しません。


しかも、このあられたち

図々しくて、

家にも入ってきました。


許しません。


風が強い状況であられが顔に当たると

「痛い」と言うことを学びました。

ありがとうございました。


許しません。


冗談はさておき

我が家は関東圏にありますが

冬型になると、こちらは基本的に晴れます。


それなのにあられが降るなんて

珍しい気がします。


22時の天気分布を見ると

東北を中心に

太平洋側でも
しっかりと雪が降ってきてますね。

もしかしたら都心でも

みぞれなど
降ってるところがあるかもしれませんね。


また明日の朝起きて
色々チェックしてみようと思います。


最後に、みなさん

明日は全国的に真冬並みの寒さです。


今日との気温差、かなり大きく開きますから

体調管理には十分気をつけて

暖かくして
ぬくぬくでお過ごしくださいね☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?