見出し画像

【Yahoo!天気動画】vol.9

どうも、たなかです。

今回で9回目の撮影となりました。


きょうは、話す方よりも

天気予報の「ストーリー」を

意識して作ってみました。


レジェンド大先輩予報士から教わることで

共通することの一つに

「ストーリー」をどれだけ作り込めるか

が挙げられます。


Yahoo!動画前に

森さんからストーリーに関することの

アドバイスを頂戴しましたので、

すぐ実践!!と思って

かなり課題意識を持って取り組みました。


あす(土)の天気のトピックは


冬型続いて、北陸北日本は雪続く

沖縄は本降り 強雨注意

西〜東日本の太平洋側は晴れ間あるが、北風吹いて寒い


この3つです。


これをどうしたら一連の流れに沿って

わかりやすく丁寧に伝えることができるか

色々悩んだ結果が今回の動画です。


過去の天気動画に比べると

前後の内容に繋がりがあるかなあと思います。


1分と少しの時間ですので

ご覧いただけたら嬉しいです。



そして、次はついに10回目。


節目とかあんまり関係ないですが


今まで持っていた課題の集大成を

全部ぶつけたいなあと思います。



まっだまだ、がんばります。


よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?