見出し画像

明日(木)西日本〜東日本 大雨のおそれ

どうも、たなかです。

明日は低気圧や前線の影響で
西日本から東日本(特に太平洋側の地域)
で大雨となるおそれがあります。

現在
九州や四国の一部ですでに雨が降っています。

27日18時までの24時間で
予想される雨量は多いところで

四国地方 250ミリ
九州北部、東海地方 200ミリ
九州南部、近畿地方 180ミリ
関東甲信地方 150ミリ

の見込みです。

先週の大雨に似た
激しい降り方が考えられます。

今回も
風が強いため横殴りの雨となるでしょう。

雨が急に強まり、雨量が増えることによる
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

場所によっては
避難情報が出るかもしれません。
☟こちら避難情報の参考にしてください☟

ポイントして、西日本は
午前中が大雨のピークとなりそうなので

明日はいつもより早めに起きて
気象情報をチェックしてから
外出するタイミングをご検討ください。

そして、明日はひんやりなんです。

東京、名古屋では20℃を下回る予想。

朝よりも昼間の方が風も強くなって
肌寒さを感じられそうです。

気温が急変するため
上着を持っていくなどして
体調管理にお気をつけてください。

緊迫した文面となってしまいましたが

この後
スーパームーン皆既月食ですね!

うーん、思ったより雲が広がってきました…

雲の隙間から覗き込む感じに
なりそうですね🥺🌕

お時間ある方はぜひ!

この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?