見出し画像

サッカーバカにしない。

サッカーバカにしない。

もちろんサッカー、フットサルの事は大事で、上手くなりたいと思い、詳しくなっていきます。
指導者としては、それだけ教えても仕方ない、サッカー以外の事も話せる、考えれる、人を育てなければいけない。小学生の時期でも大事なこと。
そのためには雑談はたくさんするようにした。
サッカーフットサルの練習以外にコミュニケーションコーナーがありました。

○一人だけ舞台に上がって他の子どもからの質問コーナー

○イラストを見て言葉だけで伝えて、その説明だけでイラストを書いてみるコーナー、などもやってみた。

サッカー漬けでプロを目指すのもいい、そういう子どもやご家庭はもっともっと上の組織に属するだろう。

私のところに来てくれる子どもたちが、大人になって「サッカーを取ると何もないです」、なんて言わせたくないと思ってます。

サッカー以外の話がちゃんとできる人に育ってほしいのです。

#ジュニアスポーツ
#指導者
#ジュニアサッカー
#サッカー
#フットサル
#コミュニケーション
#コミュ力  
#心の基地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?