見出し画像

悪い事は真似しやすい

悪い事は真似しやすい

子どもはめちゃくちゃ見ています。
返事もいいです!わかりましたと言ういみではなく「聞きました!」とい返事。

よって真似てほしいところはなぜかハードルが高く、真似てくれません。そのくせ、ゴミのポイ捨てや、挨拶しないなどはすぐ真似ます。

監督やコーチのそういうところめちゃくちゃ見ています。あの話し方、顔つき、以上は、叱るとき怒るとき、呆れるときの話し方、顔つきは、真似します。

自分の話し方(発する言葉)や、顔つき(表情)は大丈夫か?
例えば
「お前らわかったか!!!」
「はい!」は、その言い方、表情がわかったのです。こんな顔してこんな声でこんな言葉で言うんだ!と覚えます。そして真似します、そして自分のものにします。

監督はスポーツを教える前にこんな事教えてしまっている時があるのです。
という失敗を私はしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?