見出し画像

【神戸電鉄】2022年05月 大池駅 上り駅舎新築工事 構内踏切跡に通路設置

2020年9月から継続中の神戸電鉄 大池駅のバリアフリー化工事。

今年4月から上り専用駅舎の新築工事が始まったので、
2022/5/22に工事の様子を見に行ってきました。

画像1

大池第1踏切から見た大池駅。
右側が上り専用駅舎で、左側は下り専用駅舎です。

画像2

踏切を渡って、北側から見た大池駅。
黒っぽい駅舎は2021/2/1から供用を開始した下り専用の新駅舎です。

画像3

一方、南側にあるのが、今回建て替えられる予定の現行駅舎です。

画像4

下り専用駅舎の新築と、それに伴う構内踏切の廃止により、
現行駅舎は2021/2/1から上り専用駅舎として使用されています。

画像5

上り専用駅舎の様子。

右側に自動販売機コーナーがありますが、
ここには以前、神鉄観光が営業する有人の売店がありました。

画像6

昔は終日有人駅でしたが、今は無人駅でシャッターが閉じられてます。

画像7

改札をくぐった向こうには、仮設通路と仮囲いが設置されていました。

画像8

上記写真は仮設通路と仮囲いが設置される前、2020/10/2の様子。

今回、構内踏切跡を覆うように通路が仮設されたのが分かります。

画像9

大池第1踏切から構内踏切跡を望む。

画像10

構内踏切があった場所に、仮設通路を設置した様子がよく分かります。

仮囲いの向こうはどうなっているのか?
確認するために、上り専用駅舎の南側に向かいます。

画像11

上り専用駅舎の南側、
神鉄タクシー待機場所だったところはこんな感じになってました。

画像12

仮囲いの内側をズームアップ。

重機が置かれている付近にあったトイレは取り壊され、
その代わりに、駅舎の前に仮設トイレが設置されていました。

画像13

ちなみに2021/4/12当時はこんな感じでした。

駅構内は、駅舎の隣に物置が置かれ、その奥の崖際に三角屋根のトイレ。
駅前にはタクシー待機所と駐輪場がありました。

今回の工事で取り壊されたトイレと駐輪場付近に、
新しい上り専用駅舎が建てられる予定です。

画像14

新しい上り専用駅舎のイメージはこんな感じ。

現在建て替え中である大池駅と花山駅の新駅舎は、
川西康之さんが代表を務める㈱イチバンセンが設計監理を担当しています。

駅では、土佐くろしお鉄道中村駅・JR枕崎駅・近鉄結崎駅など。
車両では、えちごトキめきリゾート 雪月花・えちごトキめき鉄道 普通車・
JR西日本 WEST EXPRESS 銀河などを手掛けた実績があり、
今話題の2024年秋頃投入予定の近鉄新型一般車両もデザインしています。

画像15

工期は来年3月まで。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。

<関連記事> 
 ★ 2020年10月時点の大池駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2020年10月 大池駅 下りホーム側 駅舎新築工事開始

 ★ 2020年12月時点の大池駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2020年12月 大池駅 下りホーム側の新駅舎 姿を現す

 ★ 2021年1月中旬時点の大池駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年01月 大池駅 下り線新駅舎 2/1より供用開始決定

 ★ 2021年1月末時点の大池駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年01月 大池駅 下り専用新駅舎 供用開始前日の様子

 ★ 2021年2月上旬時点の大池駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年02月 大池駅 下り専用新駅舎 供用開始1週間後の様子 

 ★ 2021年3月下旬時点の大池駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年03月 大池駅下り新駅舎新築工事完了!今後は上り現行駅舎建て替え&駅前再整備へ!

 ★ 2022年5月上旬時点の大池駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2022年05月 大池駅 上りホーム側 駅舎新築工事開始

 ★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
  ⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧

<お気に入りサイト>
 ★ 鉄道模型 情報サイト
  ⇒・鉄道模型 けんさくブログ

 ★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
  ⇒・鉄道コム

 ★ 鉄道ブログ ランキングサイト
  ⇒・日本ブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ(いいね)・SNS共有・サイトフォロー・サポートなどをしていただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。