見出し画像

【神戸電鉄】2021年03月 大池駅下り新駅舎新築工事完了!今後は上り現行駅舎建て替え&駅前再整備へ!

神戸電鉄 大池駅のバリアフリー化の一環として、
下り線専用新駅舎の供用が2021/2/1から開始されましたが、
供用開始後も続いていたスロープ部分の工事が3/31までに完了しました。

画像1

2/1から供用を開始した下り線専用駅舎。(3/31訪問)

画像2

駅舎入口から改札内・下りホーム側を望む。

画像3

逆に、改札内から改札外・駅舎入口を望む。

画像4

改札機横にある、点字ブロックの通路を進むと…

画像5

多機能トイレがありました。

画像6

多機能トイレ側から改札方面を振り返る。

通路を戻って、改札口から下りホームへ向かいます。

画像7

下り線専用駅舎内から下りホームを望む。
新駅舎から下りホームまでのスロープ部が今回完成した部分です。

画像8

下りホームからスロープ・新駅舎側を望む。

画像9

架線柱は通路の真ん中にそのまま残されてました。

元々、架線柱から左側(線路寄り)には構内踏切がありましたが、
構内踏切部分をかさ上げし、通路が新設されました。

画像10
画像11

構内踏切は撤去されています。

続いて、上りホーム側から構内踏切の様子を確認するために、
一旦、下り線専用駅舎から外に出ます。

画像12

上り線専用駅舎に行く前に、
今回新設されたスロープと下り線専用駅舎を外の公道から撮影。

その後、大池第1踏切を渡り、上り線専用駅舎へ。

画像13

上り線専用駅舎を抜け、上りホームへ向かうと…

画像14

構内踏切へ続く階段部分には、柵が新たに設置されていました。

画像15

上りホームから、今回完成したスロープと下り線専用駅舎を望む。

構内踏切への階段部分に柵が新設されたことから、
バリアフリー工事はこの形をもってとりあえず終了となりそうです。

しかし、実は大池駅のバリアフリー工事はこれで終わりではありません!

2021/2/17に神戸市のホームページで公表された
「令和3年度当初予算の概要」(PDF)によると、
神鉄沿線活性化を目的に、北区内の駅再整備への⽀援を拡充する計画です。

画像16

このうち、大池駅の再整備については、
「令和3年度当初予算案のポイント」(PDF)でイメージ図が掲載されました。

イメージ図の左奥に下り線専用駅舎が描かれていることから、
手前の駅舎は上り線専用駅舎であることが分かります。

画像17

こちらは4/12に訪問した際の大池駅上り線専用駅舎。
ちなみに踏切の向こうに見える黒い建物が新設された下り線専用駅舎です。

画像18

上り線専用駅舎の横に拡がるのは神鉄タクシーの転回・待機スペースです。

画像19

南方向から望む、上り線専用駅舎と神鉄タクシー待機スペース。

左から大池第1踏切、階段昇って駅自販機コーナー、2階建て上り線駅舎、
白い物置、崖の擁壁前には三角屋根のトイレ、その右側に駐輪場。

自販機コーナーの奥にはかすかに下り線専用駅舎の屋根が見えます。

この位置関係を確認しながら、もう一度イメージ図をみてみましょう。

画像20

イメージ図では、崖の擁壁のすぐ前に上り線専用新駅舎が描かれています。
このことから、新駅舎は現在の上り線専用トイレ付近に移動するようです。

現在、構内踏切の階段部分は柵を設置しただけで放置されてますが、
工事再開となれば、かさ上げされ、そこに新駅舎が建設されるでしょう。

また、新設のベンチとスロープが下り線専用駅舎の真正面にあることから、
今ある自販機コーナー部分は撤去されることが分かります。

さらに、自販機コーナー部分がなくなることにより、
駅前スペースに余裕が生まれるため、そのスペースを利用して、
新たに歩行者専用踏切を設置することも検討されているようです。

画像21

こちらは、下り線専用駅舎側から上り線側を見た大池第1踏切の様子。

横断歩道の真正面、駅舎横の部分はフェンスとなっており、
すでに歩行者専用踏切のスペースが確保されているようにみえます。

踏切の向こうに見える緑色の壁が上り駅舎の自販機コーナー部分。
この部分がなくなれば、歩行者専用踏切の設置が可能となり、
踏切内や駅前の安全が確保されます。

なお、さきの神戸市の資料によると、
大池駅再整備計画は「令和3年度 設計・⼯事」と記載されているのみで、
現時点で具体的な日程は発表されていません。

今後、新情報や動きがあれば、追っていきたいと思います。

<関連記事>
 ★ 2020年10月時点の大池駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2020年10月 大池駅 下りホーム側 駅舎新築工事開始

 ★ 2020年12月時点の大池駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2020年12月 大池駅 下りホーム側の新駅舎 姿を現す

 ★ 2021年1月中旬時点の大池駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年01月 大池駅 下り線新駅舎 2/1より供用開始決定

 ★ 2021年1月末時点の大池駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年01月 大池駅 下り専用新駅舎 供用開始前日の様子

 ★ 2021年2月上旬時点の大池駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年02月 大池駅 下り専用新駅舎 供用開始1週間後の様子

 ★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
  ⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧

<お気に入りサイト>
 ★ 鉄道模型 情報サイト
  ⇒・鉄道模型 けんさくブログ

 ★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
  ⇒・鉄道コム

 ★ 鉄道ブログ ランキングサイト
  ⇒・日本ブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ・フォロー・サポート等していただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。