見出し画像

【ダイエット】重要なことは、基礎代謝を上げること。

こんにちわ。ゆる幸です😁

今日の記事は、サラタメさんのYouTube動画【書籍 解説】眠れなくなるほど面白い 体脂肪の話|運動してるのに、なぜか小デブなあなたへ、についての感想&学びになります。

なので今回は、

『やせたい』
『ダイエットが中々うまくいかない』

こんな感じの悩みを持った方向けの記事になります。

以前にも同じ書籍を解説してくれている動画についての記事を書いているので、そちらも参考にしていただければと思います。こちらはフェルミ漫画大学さんが解説してくれていました。


ここから今回の内容に入っていきます。

【参考動画】

結論から言うと、

運動で痩せようとすると効率が悪いので、食事を改善していく方がいい

ということになります。

【具体的な理由】

カロリーを消費する方法としては3つあります。簡易的に言うと、

・呼吸など常に必要なことへのカロリー消費(60%)

・運動でのカロリー消費(30%)

・食べ物を消化する時のカロリー消費(10%)

割合を見てわかるように、呼吸など常に必要は事へのカロリー消費、つまり基礎代謝でのカロリー消費6割も占めています。

よって、人間は基礎代謝でカロリー消費をしていく方が効率がいいということになります。もちろん運動も大切ですが。

この基礎代謝ですが、
・一般的な成人男性が約1500キロカロリー
・一般的な成人女性が約1100キロカロリー
ぐらいです。

※年齢や人によって個人差はあります。

ここにプラスで、定期的に運動している人だと、
・男性→2200キロカロリー
・女性→1800キロカロリー
ぐらいに上がっていきます。


【まとめ】

重要なことは、自分の毎日の消費カロリーを把握して、そのカロリーを超えないように食事制限をしていくことです。

とてもシンプルでこれだけかよと思っちゃいますが、本当にそうです😅

僕自身も10キロ以上のダイエットに成功した時は、食事制限と筋トレだけでした。ランニングのような有酸素運動は全く取り入れていませんでした。仕事もデスクワークです。

個人的にやっていたことは、

・自分の消費カロリーを把握して、そのカロリーを超えないようにタンパク質メインの食事をとる。
・週に2~3回、10分~15分ぐらいの筋トレをする。

本当にこれぐらいです。

人ってついつい食べた物のカロリーを大雑把に計算しがちだと思います。

食べたものをちゃんと記録してみると簡単に自分の消費カロリーを超えていることがあります。

なのでとりあえずは、毎日食べている物のカロリーを日記につけていくだけでもいいと思うのでやってみてください。

ちなみに、ロッテの「チョコパイ」っておいしいですよね。僕も大好きなんですが、これ1つで実は157キロカロリーあります😳

マジでビビりました😅

ほぼ、おにぎり一個分のカロリーがあります。なのにポコポコ食べれちゃうので簡単にカロリーオーバーへと誘われます(笑)

みなさんも普段食べているものには気を付けてみてください。

意外とすごいカロリー高いことがあるので😌

ではまた!See you again!!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #サラタメさん #YouTube #動画感想文 #運動 #体脂肪 #最近の学び #眠れなくなるほど面白い図解体脂肪の話

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?