見出し画像

探しものは何ですか?:【ジオ散歩vol.6:宮城県仙台市No.2-1】

「市街地を実際に散歩しながら地形・地質を楽しむ」シリーズ、ジオ散歩。
再び仙台市を歩いてみました♬

あるものを探す旅へ・・・

・・って、旅じゃなく散歩なんですがね(笑)
仙台市内にジオ的に興味深いものがあります。仙台市指定の天然記念物だということなのですが、正確な場所の情報がない(;^_^A
手掛かりは霊屋下(おたまやした)と言う地名のみ!

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて引用もとは同じです。

上図のやや中央の広瀬川の蛇行の中の一角が「霊屋下」です。お概ね赤枠で囲った範囲となります。
このあたりの広瀬川の河床にあるらしいんです。
と言うわけで、行ってみましょう!

橋を目指す!

そうそう、もう1つ場所のヒントがありまして「橋の下あたり」とのこと。

探索ルート①:スーパー地形画像に筆者一部加筆

と言うわけで、仙台市営地下鉄「大町西公園駅」から、上図のルートで橋を目指します。

大町西公園駅:筆者撮影

目指すは写真の左方向です。

探索ルート風景①:筆者撮影

目の前に見える緩やかな上り坂の向こうに橋があります。

探索ルート風景②:筆者撮影

でもとりあえず橋は渡らずに、右へ行ってみましょう。

探索ルート②:スーパー地形画像に筆者一部加筆

上図のように川沿いを歩き「上から覗いてみる」と言う作戦です!

川沿いの風景

さあ、ひたすら川沿いを歩いてみましょう。

探索ルート風景③:筆者撮影

おや?どうやら川沿いに歩道があるようです。
階段を降りてみましょう。

探索ルート風景④:筆者撮影

急ですね(;^_^A

探索ルート風景⑤:筆者撮影

河床をくまなく見ましたが、それらしきものはありません。
でも向こうに崖が見えます。何かあるかも知れません。

探索ルート風景⑥:筆者撮影

ズーム!
凝灰岩の露頭です。これは以前のジオ散歩でも紹介した約500万年前の火砕流堆積物降下火山灰です。

探索ルート風景⑦:筆者撮影

端の方まで歩きましたが、残念ながらお目当てのものはありませんでした。
しゃあない。引き返して別をあたってみましょう。

探索ルート風景⑧:筆者撮影

と言うことで、この橋を渡ります。

探索ルート③:スーパー地形画像に筆者一部加筆

そして上図のように川沿いの歩道も歩いてみましたが、見つかりませんでした。この時に撮影した写真や動画が、なぜか跡形もなく消えてしまい(T-T)
icloud、何もしてなくても勝手にファイルが消えることが、たまにあるようです。私の場合、フォルダごと消えてしまってました。
恐ろしいので今はバックアップとってます。
icloudお使いの方、気を付けましょう。

探索ルート風景⑨:筆者撮影

もう1つの橋(霊屋橋)まで来ましたが、見つからない。
この時点で「霊屋下」「橋の下」に当てはまる場所はなくなりました。
(※本当はこの橋の下に降りて川沿いを少々サバイバルして地質探索したのですが、写真も動画も消えてしまったんですよねぇ。残念無念。)

お目当てのものは、河床なので、もしかしたら既に削られたり埋まっちゃったりで無くなってしまったのでしょうか?

探索ルート④:スーパー地形画像に筆者一部加筆

そんな不安を感じながらも、最後の望みに賭けます。
橋を渡って赤枠の場所へ行ってみます。点線で描かれた道のようなもの、これってもしや公園では?
とすると、ここに天然記念物があるかも知れません!

次回に続きます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?