見出し画像

目が覚めて2年半、再び茶番劇を振り返る(※思想強め)

結構前に書いて下書きに残っていた記事があったので、せっかくなのでUPします!
第1弾はこちら↓





・感染対策のため病院や施設の面会禁止!
→いやそこに勤めてる職員は毎日家と職場を行き来してるよね?休日にはきっと人混みに出掛けたりもしてるよね?なんで親族や知人はだめなの?
しかも2024年になっても未だにこれを続けてるところってなんなの?化石なの??

・看護学生はワ◯チン接種してないと実習受けられません!接種義務!!
→いや国は一言もそんなこと言ってないよね?
任意の医療行為を強制するって何様なの??
しかも2024年になっても未だにこれを(以下省略)

・妊婦にもワ◯チン推奨!打ってない妊婦はウチでは受け入れません!!
→市販の風邪薬どころか馴染みのある食べ物飲み物でさえも気を遣わなきゃいけないのに、「緊急承認の未知の新薬」は推奨ってどういうこと??
しかも2024年になっても(以下省略)

・コロナ陽性の妊婦のお産はいきむときに大声出したりして飛沫が飛ぶし長丁場になると居合わせるスタッフもリスク高いから帝王切開でサクッと終わらせよ!
→ち ょ っ と 何 言 っ て る か 分 か ら な  
そんな非合理的過ぎる理由で人の腹切るとかやばない??しかも2024年に(以下省略)

・2020年にインフルエンザが流行らなかったのは「ウイルス干渉」のため!コロナとの同時流行はありません!〜3年後〜夏でもインフル流行!コロナも現役!ついでにRSウイルスに溶連菌、更にその後も梅毒に麻疹にもうなんでもござれ!!
→(失笑)

・次は××株が流行!対応するワ◯チン作ります!
→いやそれが普及する頃にはまた変異してるよね?なんなら日本の初回接種のタイミングでもはや武漢株の流行終わってたよね??

・ワ◯チンは−70℃で保管して有効期限は10日間!〜2年後〜(幾度もの延長を繰り返しラベルも手書きで書き直し)18ヶ月までいけるやろ!
→赤福もびっくり!(分からない人は「赤福 賞味期限 偽装」で検索)

接種後の健康被害?予防接種健康被害救済制度に基づいてお金払うからそれでええやろ!
お金払うってことは実質認定してるわけだけど、
それでも接種は続けるんでよろ!!

→焼肉酒場えびすもびっくり!(分からない人は「ユッケ 食中毒 販売禁止」で検索)




専門的な知識がなくとも、積極的に情報を取りにいかなくとも、普通に考えて「いやおかしくね?」ってことのオンパレードだよね。
それすら分からなくなってしまうほど、人は恐怖を煽られると簡単に騙されてしまうんだな、もしくは深く考えずに多数派に流されてしまうんだな、ということがよく分かった数年でした。
(後者の方が多い印象)

今またフェーズが変わってきてるけど、ここでまた恐怖や怒りを煽られて感情的になってたら、更におかしな方に誘導されるよ。
まあ当事者として渦中にいたらそんな余裕はないかもしれないけど、それこそ「メタ認知」的思考で、常に「俯瞰で見られるもう1人の自分」を用意しておいた方がいいと思う。
冷静でいられる人はできるだけ冷静でいよう。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?