見出し画像

いい姿勢とは??

(TOP画はマヌケ顔な瞬間がなぜか撮れてたんで使ってみた笑)

みなさん、こんにちは。

最近バスケをまた違う環境ではじめたのですが、試合後、ボトルを取ろうと思って下に手を伸ばしたら棚に気づかずオデコ流血寸前レベルの強打をしました。

疲れていたら注意散漫になりますね〜 気ぃつけよ

そんなAHO です。

あ、  

そんなAOIです。

春らしく暖かくなってきました。

滋賀県も少し咲いてきましたよ

何がって?

桜が。

 

梅×松×桜のコラボ。

この写真どう思いますか?

あぁ〜綺麗

とか

梅と松と桜のトリプルコラボレーションや〜
(彦麿風に)

とか

手で松もって不自然に感じる人もいれば、そのまま松が生えていて自然に感じる人もいるかな。


実は。
本当に小さい松が生えているんですね。笑


ただ、桜の話題だったにも関わらずなんで松がメインやねーんという矛盾にも気づかれた方もいるのでは・・・笑


感じ方は人それぞれ。ですね。


とにかく桜の開花待ち遠し〜!!!


はい。タイトルに戻ります。笑

みなさんにとっていい姿勢とはどんな姿勢ですか?

背筋がのびている
左右崩れていない均等
骨盤が立っている
綺麗なS字カーブを描いている

・・・


なんでそれがいいと思うのでしょうか?

美しく見られたい
かっこよく見られたい
自分の親のようになりたくない。
人に言われたから
・・・・・



いろんな回答がありそうですね。


見た目、、形も大切にしたい部分ですよね♪

でも‥
ずーーーと伸びている姿勢はいかがでしょうか?

例えば、子育てには、抱っこが必須ですね。

ずっと背筋を伸ばしているお母さんの抱っこ



少し背中が丸くなったお母さんの抱っこ

ちょっと大将くんを見つめすぎてしまった。笑


赤ちゃんは
どちらの方が心地よいと思いますか?

赤ちゃん自身、まん丸♪がいいですよ、という話はよく聞きますよね。
実はお母さんも、適度に丸まっている方が赤ちゃんも安心できます。


実際に大人同士でやってみて
赤ちゃんの気持ちになってみたことがあります。笑

背筋をピーンで、してもらう抱っこ。
まあなんて硬く感じる胸、寝心地・居心地の悪いこと。

逆に背中を少し丸めてしてもらう抱っこ。
優しく包み込まれる感じ。安心、落ち着く。


♪優しさに包まれたなら〜 Byユーミン

頭の中に流れてしまった(笑)


私も美しい、かっこいい姿勢!
と思われたいとも思いますが。

でも、ずっとその綺麗な姿勢でいることによって

実は、無意識のうちに体を固めすぎると、疲れやすい体、内臓機能に影響が出ているかもしれません。

見た目や形に目が向きすぎると偏りが生まれます。


丸くなっていることによって腰痛が出ている気がするというかたもおられますよね。
丸まればいいのかと思ってもどこかが過剰に頑張ってしまったりすることで腰痛などにつながるケースも多々あり!

力みなくゆったりと丸くなれたり、
伸びることができるからだが、いいですね♪

そんな楽なからだを一緒に
作っていくのが私の役割です。
ぜひ、お待ちしています♪

See you‼︎

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?