見出し画像

note1周年を振り返って

noteを始めて1年経ったので、これまでの振り返りや今後の課題点についてまとめてみました。

この記事を投稿してちょうど1年。
あっという間でした。


noteを始めた理由

一番の目的は美容ライターとしての実績作り

比較的時間に余裕のある育休中を有意義に活用したいと思い、noteでの投稿を開始しました。


noteで投稿している記事は、自分がただ書きたいことを記録するだけの記事もありますが、多くの記事は日本化粧品検定協会のコスメライター資格の講座内容を復習しながら、SEO対策や文字数などをを意識して執筆に取り組みました


noteでの投稿数

自己紹介の記事を含め1年間で29記事。

記事化するまでの流れは、なんとなく書きたいテーマが決まったら、まずキーワードを書き出してgoogleキーワードプランナーラッコキーワードを活用してどのような検索ワードが上位にあがっているかを分析。
上位10記事程度をを読み込んだ上で構成を考えました。(ここに一番時間を割きました。)

次に執筆スタート。 
構成がしっかりとしていれば。意外とスムーズに進みます。
時間にすると、1000文字程度で1時間弱。

最後に画像挿入と見直し。

このような流れで執筆作業を繰り返し行いました。

投稿を1年続けた結果

美容ライターとしてデビューできた

実際に美容ライターとしての仕事で収入を得られるように。

現在は、日本化粧品検定コスメライター資格のスカウト制度を活用して、現在2媒体から採用をいただくことができました。
(1記事1000〜1500程度/1記事3,000円)

その他1媒体で直接応募して執筆している媒体があります。

書く習慣ができた

以前まで書く習慣が全くなかったのですが、今となっては起床後、就寝前の30分~1時間を執筆時間にあてることをルーティーン化することができました。

書く習慣ができる前は、子どもの寝かしつけのタイミングで寝落ちをすることがよくあったのですが、就寝前の1時間でここまで執筆を進めるとスケジューリングすることで寝落ちせずに充実した日々を過ごせています。
(ものすごく疲れているときは執筆せずに寝ることもあります。)

こちらはある日の一日のスケジュール。

書くスピードが上がった

「SEOなどの下調べ→構成を組み立て→執筆→画像準備」の流れを繰り返すことによって容量が身につき、1記事あたりにかかる時間が短くなりました。
予想外に下調べに時間がかかったり、物撮りに時間がかかることもありますが…。

また以前は1記事ずつ執筆していましたが、最近では2~3記事同時進行で執筆できるようにも。

数をこなすのも大切だと実感しています。

スキルが上がった

ダッシュボードを見てみると、最近に書いた記事ほどよく読まれていることが分かります。


個人的にはSEO対策を意識してタイトル作成した記事ほど読まれている印象です。

やはり“検索意図”を入念に調べるのは重要なのですね。

今後の課題

これまで新規での投稿を繰り返してきましたが、過去の記事のリライトに関しては、いつかしないとと思いつつも全くできていませんでした。

先日受けたライター講座では、「過去の記事をリライトすることによって編集力が身につく。よく読まれている記事からリライトすると良い。」とアドバイスをいただきました。

今後はリライトにも時間を割いて、さらなるライティング能力の向上を目指していきたいと思っています。

以上がnote1周年を振り返ってみての感想です。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?