見出し画像

美容ライター講座を受けて

この度、美容ライター講座を受講しましたので、受けたきっかけや、感想をブログに記録したいと思います。


講座を受けようと思ったきっかけ

私が今回この講座を受けようと思ったのは、以下の理由です。
実績作り
②自分の文を添削してもらえる
③1ヶ月という短期集中講座

もともと日本化粧品検定協会公認のコスメライター資格を保有しており、スカウト制度を活用して応募をしていましたが、不採用が続きなかなか実績が作れずにいました。

実績作りの一つとしてnoteでの美容ブログを半年ほど書いていましたが、「果たしたこの文章で大丈夫なのか?評価してもらえるのか?」という不安な思いが常にありました。

そこで出会ったのがこの講座でした。

講師&講座の内容

講師紹介

私が受けたのは、中村菜月さんが主宰する美容ライター講座。

中村さんは3人の育児の傍ら、フリーの美容ライターとして美容記事の執筆だけでなく、ライター講座の講師としても活躍しています。

“家事や育児で忙しくても、家に居ながらオシャレに働く”という、ご自身の理想の働き方を実現されています。

インスタ投稿やwebデザインがとてもオシャレで思わず惹かれてしまうほど♡


講座内容

講座内容は以下の通りで、インプットするというより実技に充てる時間が多いです。

・2記事の課題記事添削(2000文字程度の美容記事)
・30分×2回のzoomセッション
・美容ライターコミュニティへの招待(特典)

講座の流れ

申込み後テキスト送付
    ↓
テキストを読みながら1回目の課題に取り組んだ後、添削とフィードバック
    ↓
1回目のzoomセッション
    ↓
2回目の課題に取り組む&2回目のzoomセッション

このような方にオススメ

中村さんの講座はこのような方にオススメです。

☑︎未経験だけどweb美容ライターになりたい
☑︎ライターとしての実績がほしい
☑︎自分の文章を添削してもらいたい
☑︎美容ライターのリアルなお話が聞きたい 
☑︎マンツーマンで相談できる環境がほしい

講座に取り組む中で

送付されたテキストを見ながら課題に取り組みました。

テキストは気分の上がるオシャレなデザインで、要点が詰まっています。

「句読点の打ち方」、「写真の撮り方」、「言い回し」など、執筆しながら出てくる疑問点も複数あり、執筆しながら湧き出てくる疑問点をメモしながら課題を進めていきました。

とりあえず課題に関しては完璧を求めるというより、「このようなことを伝えたいときはどのような表現をすればいいか?」「この表現は薬機法に抵触しないか?」「目元の写真はどのようにすれば上手く撮れるか?」など、日ごろ文章を書く中で疑問に思っていることを添削してもらえるよう意識して課題を執筆。

課題はグーグルドキュメントを活用して提出。
その日のうちに添削をしていただけて早く復習ができました。

何度も読み直して提出したはずなのに、いざ添削してもらうと自分でも気づかない修正点が多くあることに気付かされました。

やはり、人に文を見てもらうって大切ですね!

講座を終えた感想

美容ライターとして実際に活躍している方と直接接触でき、貴重な話を聞けて大変有意義な講座でした。

またzoomセッションの中では、ライティングに関すること以外に、プロフィールでアピールできる点や、どのような強味が活かされるのかをしっかりと教えていただけたので、モチベーションにも繋がりました。

今後も自分もキレイになりながら、楽しみつつ執筆活動をしていきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?