見出し画像

お能がロンドンにやって来た! めくるめく最高の2日間😭✨(1日目)

わたしは歌舞伎や文楽、狂言、落語、日本舞踊など、いろんな日本の芸能が大好きですが、もしも1つだけと言われたら「お能」がいちばん好き…!あの世界がすんなり理解できる日本人で良かったなぁと。古文もまじめに勉強しておいて大正解(笑)。ネットで古文・漢文不要論が一時期流行しましたが、古文がわからないとお能はあまり楽しめないと思いますね…。

まあ、しかししかしのロンドン暮らし。お能からは自然と縁遠くなります💦一時帰国のたびに観に行っているものの、わたしの心の中の「お能エリア」は常に砂漠のごとくかさかさ気味。その代わりに「シェイクスピアエリア」「オペラ/バレエエリア」などは潤っていつも草花がわっさわさと生い茂っていますけど🌻

そんな中、なんとロンドンでお能が観られるというスペシャルなイベント『Noh Reimagined 2022: Spirits of Flowers』がっ!結果から言うと、この2日間でわたしの心の「お能エリア」はうるうるに潤い、藤や朝顔やいろいろな花が咲き乱れています。し、シアワセ…。今までロンドンでお能関連のイベントは何度かお邪魔していますが、今回がぶっちぎりの満足度でした!!

佐野登(シテ方宝生流)
川瀬隆士(シテ方宝生流)
一噌幸弘(一噌流笛方)
田邊恭資(小鼓方大倉流)
柿原光博(高安流大鼓方)
姥浦理紗(金春流太鼓方)

日本からいらしたこの豪華な布陣に、お能にインスパイアされたこちらのアーティストたちも加わって、まさに華麗なる、そして幽玄な世界がロンドンに花開いたのでした🌼

今回は、わたしのイギリス人の友人たちの素敵な着物姿も合わせてお届けします。彼女たちもこのイベントを心から満喫していました♪

ここから先は

1,628字 / 10画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?