見出し画像

大英博物館で開催中の奈良展へ。大英博物館と法隆寺の意外な関係とは…?

奈良関係のイベントが目白押しのロンドンですが、そのきっかけになっているのが大英博物館で11月24日まで開催されている奈良展。お着物で出かけてきました👘✨奈良の神社仏閣の素晴らしい仏像やその他の像が多数展示されています。国宝に指定されているものも多数…!!

東京とロンドンは2015年に友好都市の関係を結んでいますが、他にもさまざまな都市や機関が日本の地方自治体や機関などとつながりを有しています。たとえば京都府はエディンバラと、別府市はバースと(温泉つながり)、それぞれ姉妹都市。

姉妹都市や友好都市ではありませんが、大英博物館と奈良にも実は1881年から特別なつながりがあり、「大英博物館で奈良展」というのはあながち不思議な組み合わせではないのです。そのあたりのお話も~♪

この続きをみるには

この続き:1,958文字/画像7枚
記事を購入する

大英博物館で開催中の奈良展へ。大英博物館と法隆寺の意外な関係とは…?

ユリ in London

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Thanks😎
13
ロンドン在住のライター&翻訳者(英語・フランス語)。 古今東西のアートを愛し、主に着物で生活しています。銘仙や紬などの気取らないものが好き☆ こちらでは、イギリス暮らしや他国への旅行の様子をマイペースに綴ります。