見出し画像

2023年4月に最も読まれた英語ブログ記事トップ5📚【全文無料】

この記事で書いた通り、少し前にMediumというプラットフォームで英語ブログを始めました。本格的に始動してからは約1か月ですが、先日フォロワーさんが500人を超えました。まだ仕組みなど理解しきれていないものの、これからも楽しみながら続けていきます😄

なお、上の記事でふれたように、コンテンツは基本的にnoteの「KIMONO x LONDON」の記事をピックアップし、英文で編集し直したもの(かなり変えています)。日本語話者と英語話者の反応は似ているのか?それともまったく異なるのか?という点にも興味があります。

今回は、その点を分析するために、英語ブログでの人気記事をご紹介。日本語版も併記しますので、読み逃していた方はどうぞご覧ください。

☆第1位

なんと!!組紐がやってくれました!!!「外国人には(日本人にも?)組紐って言ってもわからないだろうなぁ~」とかなり丁寧に解説を入れたのが功を奏したのか、単に道明さんの組紐が美しかったからか。わたしもこの展示にはめちゃくちゃ感動したので、多くの方にお読みいただけて嬉しかったです✨

☆第2位

昨年末の記事なのですが、「日本茶とか歌舞伎とかどうかな…?」と投入してみたところ、思った通り好評。とくに歌舞伎役者が世襲制だとか、歌舞伎座で使われている意匠とか、外国人が知らないであろう部分に解説を入れたのが良かったのかも。あと、「一保堂が好きなので記事に入れてくれて嬉しい!」という日本通の方のコメントも。おいしいお茶は国境を超える🍵

☆第3位

これは、まず在英日本人しか書けない記事なので、その視点を面白く感じてくださったよう。あと、英語版はユーモア多めでお届けしました。まあ、わたしだって「日本で暮らしていて『ガーナ人/イギリス人/タイ人で良かった』と思うポイント」みたいな記事があったら、思わず読んじゃいますもんね😆

☆第4位

組紐パート2も大健闘👏壮大な組紐の歴史を感じていただけたなら嬉しいです!

☆第5位

こちらのコンテンツは、日本人よりも外国人(とくに欧米人や中東の方々かな)にアピールするのはわかる気がしますね。ニュースを追っていた方にとって、「アフガニスタン戦争っていったい何だったの」感はめちゃくちゃあると思うので…。重くなりすぎないよう、最後にカリブ系ベーカリー紹介も入れておき、そちらも好評でした。おいしいパンは平和を運ぶ🥐

まとめ:これからもロンドンと日本文化を推していきたい

英語記事でも日本語記事でも、ロンドン(イギリス)の魅力をお伝えするとともに、「なんかちょっと難しそう」な日本の伝統文化をやわやわと嚙み砕いてご紹介していきたいと思っています。

なぜロンドンや日本文化なのかと言うと、わたしが大好きだから!めちゃ楽しいから!!ということに尽きます。日本には「推し活」という言葉があるようですが、わたしにとっては記事を書くことが「推し活」なのかな?これからもぐいぐい推していきますよ~~💓💓💓

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?