見出し画像

喜びも、困難も。私たちの知らない、海での隔絶された暮らし@国立海洋博物館

「海」というものにロマンを感じますか?わたしはめちゃくちゃ感じます。宇宙よりも感じるかもしれない。海のことを書いた小説や童話が好きで、とくに南極ものとか本当にたまらないですね😍

「じゃあ、ユリさん、ロンドンでライターなんてやらずに、海洋学者を目指すかマグロ漁船にでも乗ったらいいじゃん!」と思われるかもしれませんが、残念ながらか弱いのです。陸地から羨ましそうに見聞きするだけなのです(笑)。

そんなわたしにぴったりの特別展『Exposure: Lives at Sea』が、グリニッジの国立海洋博物館で開催されました。そこに写し出されていた「海での暮らし」はまさにわたしが夢見ていた通り、いやそれ以上に魅力的。海好きさんもそうでない方もぜひ覗いてみてくださいね✨

こちらが特別展の会場です。「匿名希望の寄付者がスポンサー」と書いてあり、ほほう、やはり海洋マニアって世界に少なからずいるのよねぇ…と。

ここから先は

1,820字 / 19画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?