見出し画像

文章と写真の管理、どうしよう問題

パソコンで日記を書き始めた2013年から今まで、Evernoteひとすじ(直近4年は課金ユーザー)で生きてきたのだけど、最近どうもEvernoteのアップデートが芳しくない。

好きだったシンプルなUIがどんどん使いづらくなって、愛がすこしずつ薄れてしまった。大袈裟でなく、好きだった人が変わっていくのとおんなじくらい悲しい。

GoogleキープとかOneNoteとか、ほかのサービスを使ってみようかとも思ってるのだけどもイマイチ馴染めず、最愛のサービスがないままなんとなくEvernoteを使い続けてる。

弘法筆を選ばずと言うけれど、上手い人からしたらちっぽけな悩みかもしれない。だけど悲しいことに私は、手書きだってパソコンだってツール次第で書く速さや内容が全然変わってきてしまう。

書くだけならStoneも素敵だなぁと思ってるのだけど、使い続けることを考えると管理もラクにできないと困る。うーん、しばらくこの悩みは続きそう。

**

写真の管理でもうじうじ悩んでいる。クラウド上での写真管理について、いままでの使い分けはこんな感じだった。

(1)Googleフォト:iPhoneのカメラロールを自動バックアップ。メモ代わりの写真やスクショも構わずすべて、一枚残さずアップ。

(2)Amazonプライムフォト:一眼レフの写真と、iPhoneの選りすぐり写真のみアップ。お気に入りだけをアップ。

Jpegで撮ってたころはこれでスムーズだったのだけど、Lightroomを導入しRAWで撮るようになると事情が変わってきた。

Amazonプライム・フォトは、追加料金なしで原寸の写真がアップできる。しかもRAWも利用可能だ。(対するGoogleフォトは、写真が縮小されてしまうしRAWは使えない。)RAWが無制限で載せられるクラウドサービスは、今のところプライムしかない。となると、プライムにRAWを載せたくなってしまうのが人の性。今まではお気に入りを見返すためだけに使ってたプライムだけど、本格的なバックアップツールとして使いたくなってしまった。

また、Lightroomを契約すると、LightroomCCというアプリとの連携もクラウド上で可能になる。LightroomCCは、多少圧縮されてしまうとはいえ、現像を反映されたデータをiPhone上でいつでもどこでも閲覧できるのが利点。iPhoneに書き出すと自動的にjpegになる。

というわけで、これからはこんな風にしようかと思う。

(1)Googleフォト アカウント1つ目:今まで通り、iPhoneのバックアップ用。

(2)Googleフォト アカウント2つ目:現像済みの一眼レフの写真と、iPhoneの選りすぐり写真のみアップ。お気に入りだけをアップ。

(3)Amazonプライム・フォト:カメラの全撮影データのバックアップ。RAWでアップするので、現像は反映されない。

(4)LightroomCC:一眼レフのお気に入り写真。現像が反映される

ちょっとわずらわしい・・・???と思いつつ、ひとまずはこれで進めてみようと思います。ちなみに、クラウド以外でも一眼レフのデータは外付けHDD(2つ)にもバックアップ取るようにしています。

親切な説明もなく、自分の頭の整理みたいな文章ですみません・・!ただ、今後何年、何十年と継続していくには、絶対にデータが飛ばないシステムづくりが大事だと思ってるのでたぶんまた仕組みを変えたら記録します。

興味あるけど図も表もなくてわかりにくいんじゃい!って方はコメントいただければ説明いたします!

ほかにも良い方法やアドバイスがありましたら絶賛受付中ですので教えてくださいね〜〜!!


サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。