記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画】 『窮鼠はチーズの夢を見る』 どうしようもなく惹かれてしまう葛藤とその行き先


以前noteで取り上げたことのある映画
『窮鼠はチーズの夢を見る』

予告を見て、大倉忠義さんの視線、佇まいに
一瞬で恋に落ちる感覚に陥ったこの作品。

Amazonプライムで配信がスタートしたので
観てきました。https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08QGL7GPD/ref=atv_dp_share_cu_r

いや〜〜〜〜
とても良かったです。

予告の雰囲気そのままに、
やっぱり大倉さんの演じる主人公の恭一は魅力的で
その恭一を一途に想う今ヶ瀬(成田凌)の気持ちに
引き込まれてしまう。

全体を通して静か、台詞も少ないだけに
余計に表情、動きに見て取れる感情の起伏や強さが際立ち
一言一言が凄く刺さります。


〜〜〜〜〜〜〜以下ネタバレ含みます〜〜〜〜〜〜〜〜


スクリーンショット 2021-01-17 21.18.37


恭一(大倉忠義)は既婚で奥さんがいながらも
複数の女性と関係を持っている。
好意を寄せられたら断れない。

普通に考えたらクズなんだけど
そういう嫌悪は抱かずに見れたのは
やっぱり演じたのが彼だからだろうなと思ってしまう。

(天性で人を惹きつけてしまう人、
その雰囲気を見事に演じているというか...)

それから今ヶ瀬(成田凌)。

スクリーンショット 2021-01-17 21.20.13


恭一に対する抑えきれない想いと葛藤が
凄く伝わってきて胸が痛くなる。

恭一の元カノ・夏生に"粘着"と表現されてたけど
この映画全体に、
その逃れられない感情に浸されるような
ウェットさが漂っているように感じました。

ずっと一方的だった今ヶ瀬の恋だったけど
一途な気持ちに恭一も少しずつ心を開いていって

やっと、一緒になろうと決意した時に
今ヶ瀬は姿を消してしまった。

でもラスト、受け身ばかりだった恭一が初めて
今ヶ瀬を待ちたいと言ったのには
グッときましたね。

一人の部屋、いつも今ヶ瀬が座っていた椅子に
座る恭一のシーンで映画は終わってしまいました。

スクリーンショット 2021-01-17 21.27.06


2人がどうなったのか結末は分からないけど
余韻の残るとても素敵な映画でした。

きっと今ヶ瀬は幸せが怖かったんだろうなと、
私は解釈しました。

幸せや不安って表裏一体な所があると思うので。
幸せも好きも目に見えないし
不確定なものだから。


好きすぎて、支配したくなってしまう気持ちと
相手を縛りたくない、自由にしたい気持ちと。

そういう、単純ではない人の気持ちを現している作品。


公開当初から、2人の体当たりな演技が話題になっていましたが
視聴して、それは予想以上に凄かったです。

なので視聴する際はそこだけ、気をつけてください。笑


どうしようもなく惹かれてしまう
この感情の行く先は、幸せに繋がるのか。

私自身、気になるテーマであります。
(答えの出ない映画の終わり方は、
思考を巡らせる余地があって好きです。)

長くなりましたが
本日もお読みいただきありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?