見出し画像

Restart


春になると、スポーツや語学学習、いろんなお稽古ごとが気になってしまいます。
思いだすのは、子供のころ通っていた英会話教室。すごく楽しかったのですが、移転先の近所に無くて止めてしまいました。私の「英語熱」は、ピアノほど高くなかったのです。

大人になっていろんな本を読むうちに、外国の本も読んでみたくなりました。
ガーデニングやインテリア、絵画、音楽……大きくて写真もいっぱいですごく綺麗な、でも翻訳されていない本がたくさんあって。
技術は進歩していますが、自分でもある程度理解できるといいなあと思いました。きっと、そのほうが楽しいし。
ただ、英会話スクールは、いろんな意味で私にはちょっと贅沢かな?と思い、英語の勉強法を調べてみました。大学受験、英検やTOEICなど、それぞれに適した学習方法の動画がたくさん挙げられていて参考になりました。

そして、自分がやるべきことも明確になりました。

文法や構文、単語も全部忘れてる(>_<")……わからなすぎて具合悪い、寝たまま貧血おこしそうでした。
基本からやり直そう。
気持ちを切りかえて、おすすめ本をいくつか買って勉強を始めたのは、夏の終わり頃でした。


2019年9月~2020年5月


2020年6月~2021年2月


2021年3月~11月


2021年12月~2022年3月7日
カレンダーの順番が逆ですね(*´∇`*)アハハ


Studyplusというアプリで管理しているのは、英単語と熟語二冊ずつ。続けていないと本当にすぐ忘れてしまうので、アプリを使って記録を可視化しています。自然と習慣化されるのは、すごくいいと思います。

最初のころは、英語学習の本もいくつかスタプラに登録していましたが、常にスマホが手元にあるのはとても良くないとわかりました……。
あと備考欄に情報入力したりするの、別にしなくていいんだけど何でか丁寧に書き込んでしまってめんどくさいので、アプリで記録つけるのやめてしまいました( ̄▽ ̄)ゞ

最近は、新聞の英語ニュースサイトも見るようになりました。ポッドキャストも、少しずつでも聞き取れるようになりたいです。


ちまちまとログインしてます♪


この記事が参加している募集

英語がすき

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?