見出し画像

フィンランドのサーモンスープ

今日はフィンランドのサーモンスープについて
写真のものは日本のものです

フィンランドに旅行した時に毎日一回は食べてました
「かもめ食堂」という映画でもいってるように
サーモン(鮭)という日本とフィンランドの共通点


日本で食べたサーモンスープは日本人向けに味付けえを変えてるそうですが、
個人的にはフィンランドのサーモンスープの方が好きです
さっぱりしてた気がします、あと骨がたくさんあった気が。。
日本のはすごく骨をとってくれるのだなと思いました
フィンランドで食べるとやはり安心するので留学等した際にホッとしたい時
食べるだろうな。と思いながら

その時は英語でメニューを見たので今度行った時には
ぜひフィンランド語のメニューで見て決めたいと密かに思ってます
英語のメニューでと言ったらフィンランド語のメニュー下げてしまうので。。


ちなみに、フィンランド語でサーモンスープは『 lohikeitto』
サーモンが『lohi』 スープが 『keitto』

例文:minä syön lohikeittoa. (私はサーモンスープを食べる)

(例文では、分格というを使ってますがまた書きます)





yurinco


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,408件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?