同じ視点のほうがいいと思ってた。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

リモートワークが始まってからたぶん1カ月くらい経ってると思うんですけど、それと同じ期間まったくメイクをしていません。そりゃそうですよ、家から出てないんですもん。出たとしても堂々とすっぴん+マスク。マスクがあればすっぴんでも強くなれるんです。ゆーりんちー無敵状態。(え?)
だから今、友達や好きな人に会うってときにちゃんとメイクできるかどうかがとても不安です。もうやり方忘れちゃったんじゃないかって。

さて、今日は「#NEWWORLD2020」2日目の感想を書きたいなと思います。

ゆーりんちーが語る #NEWWORLD2020 2日目の感想

今日、最初に登壇されたのは辻さん。一番印象に残ったのは「視点」のお話でした。

そもそも、わたしは「同じ視点の人がいたほうがいいんじゃないか」と思っていました。なぜかっていうと、何かそのほうが団結しそうだから。深い理由はとくになく、ほんとそんな感じです。すみません。

でも辻さんのお話を聞いて、めちゃくちゃ共感しました。たしかに視点がひとつだけだと、物事を多角的に見ることができないから、偏ったアイデアしか生まれなさそうですよね。。。いろんな視点・意見を踏まえてこそ、ベストなアイデア・施策が生まれる(と解釈しましたが合ってますかね?)。ほんとその通りだなと思いました。素敵です!!!

って考えると、やっぱり仕事するうえで仲間はほしいなって思いました。今思えば、チームで仕事をしていたときもメンバーからいろんな意見をもらっていました。わたしがダメダメだったっていうのもあるんですけど、みんなの視点があったから乗り越えられたこともたくさんあったなって。
自分の視点を活かしつつ、自分にない視点を持っている人の力も借りることって、大事なことだったんですね。勉強になりました!

あと「専門家とかそういう肩書き関係なく自分たちのフィールドで何かを発信できるうようになった」っていうのは、ほんとに素敵だなと思います。たしかにその通りだとも思います。
恥ずかしながら、わたしはやっとTwitterを公開アカウントにしたくらい陰でコソコソしてるタイプだったんです。。。内緒ですよ?(誰に)
でも今は自由に発言できる世の中なんだって思ったら、自分の好きなことを公開するのも怖くはないなって思います。もっとTwitterを活用して、いろんな人と交流できたらいいな。

続いて登壇された江藤さんのお話でとくに印象的だったのは、「困っている人のために動くことが未来を明るくする」という言葉です。こんなに素敵な言葉ある!?!!!ってくらい感動しました。
でも、だからといってわたしに何ができるのかまではまだわかりません。ただのひよっこライターなので、まずはクライアントに寄り添って、クライアントの悩みをお仕事でサポートできたらいいなって思います。

あと、栃木FCの選手の皆さんがSNSを今まで以上に活用するようになったっていうのは、ジャニーズも一緒だなって。すみません。やっぱりどうしてもそこにつながっちゃいます。こんなわたしを許して。。。

っていうのも、ジャニーズもYouTubeのチャンネルを開設していて、しかもたぶん自宅であろう場所で撮影した動画をアップしてるんです。
自分の推しの家を少しでもチラ見できるってファンにとっては幸せなことだし、そもそも不要不急の外出ができない今だからこそ、家でも楽しめるコンテンツを配信しなきゃっていう気持ちが嬉しい。やっぱりジャニーズは偉大だ!
(※ちなみに今日更新された山田涼介くんの動画がまさにそんな感じです。「これ絶対家でしょ!?」って感じがぷんぷんします。)

でも、こうやって自分の好きなスポーツ選手やアイドルがコンテンツを配信してくれるのは、とても嬉しいですよね。江藤さんは「ファンの皆さんに忘れられたら困るから」とおっしゃっていましたが、そういうことをしてもらえると忘れるどころかもっと好きになっちゃいます!すきぴ!!!

最後に登壇されたjigen_1さんのお話は、バカなわたしには少し難しくてついていくだけで精一杯でした。バカな自分を恨みます。。。
でも、最後におっしゃっていた「想像している未来はすぐに来る。若い世代がやわらかい頭で切り開いていってほしい」という言葉はとても印象的でした。わたしが若い世代に入るのかはわかりませんが、やわらかい頭を持っているかどうかもわかりませんが、何か自分に言われているような気がして背筋がビシッとなりました。

とりあえず今は、目の前にある仕事をしながら、自分に何ができるのかを考えていきたいなと思います。わたしには何ができるんだろう、、、想像している未来を踏まえて、アイドルヲタクのためになる何かができたら楽しそうだなぁ。ふふふ。

自分にも何かできるかもしれない

今までどういう仕事がしたいかっていうビジョンはとくになかったんですけど、めちゃくちゃざっくりですが、異なる視点を持つ仲間と一緒に、困っている人のためになる何かができればいいなって思いました。

明るい未来を切り開けるかどうかは自分次第!がんばろう!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?