見出し画像

自分らしい人生を…人生の鍵は全て自分が持っている…

こんにちは。心理カウンセラーの友里菜です。
いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。

みなさんは、自分らしく、自分の人生を生きていると思えますか?

色んな方がいて、自分の人生を送っていると自信を持って言える人もいるかもしれませんが、自分の人生って何?とあまり認識すら、想像すら浮かばないくらいという方も、いらっしゃるかもしれません。

自分らしい人生ってどんな人生なんでしょう?

私たちは、生まれて、まず親、親戚、兄弟などの身内と関わって、その後、幼稚園、小学校、中学校など社会へと出て行き、高校、大学、就職と大人へと成長していきます。

なんとなく、社会のルールや、決められた人生のレールをそこで養うような気がしますが、実は学校では教わらない大切なことがあります。それはどうやったら自分らしい、満たされた人生が送れるかという学びです。

これは、学校で決められた教育や、社会のルールにのっていては、得られない大切なことです。

そう、自分らしい人生の送り方は誰も教えてはくれないんです。自分の中にしか教科書はありませんし、自分の中にしか問題の正解がないんです。

この人生の扉を開ける鍵は全て自分が持っています🔑これは素敵なことでもあり、みんな自由です。その代わり、この人生の責任は全て自分にあります。このことを知っておく必要があると私は思います。

自分らしく生きて良いし、生きられる。そして、人生は自分で切り開ける。このことを分かっている人はそう多くはいないかもしれません。

みんな自分らしい人生を送りたいと言いながら、何かに依存した人生を送っています。これが悪いこととは思いませんが、当然ながら、自立しなければ、自由も自分らしさも得ることは出来ません。

自分らしい人生を送りたいなら、いつも自分に聞かないといけないんです。「どうしたい?何したい?どれが良い?」って。その度にジャッジせず、素直に答えられる自分になって、それを叶えてあげられる自分にならなくてはいけません。

少しずつで良いと思います。迷った時はどちらの答えが自分らしいかな?どの選択が自分らしいかな?って少しずつで良いので、自分を尊重した選択と答えを出してあげると、それがやがて大きくなって自分らしい人生に繋がっていきます。

自分らしい人生を送ることはあなたにとって難しいことですか?簡単そうですか?自分と仲良くなることが鍵です。自分の話を親身になって聞いてあげて下さい。

お読みいただきありがとうございます。

また書きますね。

友里菜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?