見出し画像

コーチング受けてみた!①〜キャリアプランの見直し〜

もともと正社員の塾講師をやったり、経理の仕事をしていましたが、Edtech業界に転職しよう!と一念発起して、アプリ制作会社に未経験で飛び込んだ私。しかし、ここにきて、「本当に自分はEdtechにいきたいのか?」と悩み出しました。
今はアメリカで、彼氏くんの家に住んだり、親の家に住んだり、フラフラしながら人に生活費を出してもらう始末。でももうすぐ日本へ本帰国。果たして、自分は本当に自立できるのか?
そもそも、なんで教育やりたかったんだっけ?本当はどんな働き方したい?考えても全く考えがまとまらなくなって、爆発寸前に。
これは一回プロの力を借りよう!と、コーチングを受けてみることにしました。

コーチ選定、値段、時間数など

知り合いにコーチングをやってる人がいたので、その人に頼みました!
「キャリアプランを立てるのを手伝ってほしい」と尋ねたら、「大抵の人は、3時間〜6時間で終わる」とのこと。その知り合いのコーチングは、1時間につき、初回5000円、2回目から8000円です。
もし全部で6時間かかったら、5000+8000*5=45000円!これで自分のキャリアプランを見出せるなら安いと考えるか、高いと考えるかは、人それぞれでしょう。
私は今後のキャリアにすごく悩んでたので、キャリアプランが見つかるならばと思い、とりあえず初回を受けてみることに。

コーチング初回

さっそくドキドキのコーチング初回を受けることに。知り合いなので、自己紹介なしで始められるのは楽でした。さっそくキャリアプランについて相談。
まずは、悩みについてひたすら話す!!!!!話しても話し足りずにひたすら話を聞いてもらいます。

「教育の仕事をやりたいと思っていたけど、なんか違うと思うようになった」
「フリーランスで働きたい、正社員はしんどいから嫌だ」
「経済的に自立できるか不安、今後の生活がどうなるか心配」

こんな内容を、ひたすら喋りまくります。
そうしたら、コーチからこのようなことを言われました。

「今、二つの大きなトピックがありますね。一つ目は、経済的に自立がしたいと思っている。二つ目は、自分に合った働き方をしたいと思っている。このどちらがゆりこさんにとって大事ですか?

ええーどちらも達成したいんですけどー!!!!素直にコーチにそう言います。そしたら、さらに言われます。

「今から年収1000万目指します、となったら、正直難しいかもしれません。年収はどれくらいほしいですか?考えていきましょう」

わたしの希望は、問題なく一人暮らしをして、貯金もしたい。それを伝えたら、「じゃあ年収250万〜300万くらいですね」って、え、そうか、そんな少なくていいのか!

しかも、私は田舎に住んで、家賃も生活費もかなり安く抑える予定。下手したら、年収250万を下回っても生きていけるかも?

今働いているアプリ制作会社での週20時間程度の勤務にプラスして、なにか副業すればいいのではないですか?という話になりました。

そんな簡単に経済的自立ってできるのか。目から鱗でした。1日8時間働かなくてはいけない生活からは解放されるかも。。。!?うん、自分の理想とする生活、見えてきた気がする!

その上で、今度は教育業界に対する思いを話していきます。「親と仲悪かった」「自分の受けてきた教育に不満があった」ひたすら話を聞いてもらうと、なんだか自分の生い立ちの不満をキャリアにぶつけていただけじゃん、とわかってきます。そんなことが分かり始めた頃に、時間終了。

まとめ

コーチング初回は、乱雑だった棚の物を全部取り出して、埃が舞い散った!という感じでした。終わった後は、疲労感がすごすぎて、午後から仕事があったのですが仕事を休みましたw ですが、自分の理想とする生き方ができそうだとわかって、希望が湧いてきました。
人生に迷っている人、キャリアプランを立て直したい人、コーチングおすすめです!

追記(6/17)

結構記事に反響があったので、ご興味ある方のために、私がお世話になっているコーチングの先生のLPをこちらでご紹介いたします。

レミ先生という先生です。バイリンガルとして、英語教育×コーチングでご活躍されています。コーチングスキルは私が保証しますので、もし相談したいことがありましたら、ぜひ上記のページからお問い合わせしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?