見出し画像

フリーランスになるには!〜まずは駆け出しフリーランスから〜

正社員として働きたくない!
1日8時間も働きたくない!
好きな場所で好きな時間に働きたい!

こんにちは、駆け出しフリーランスのYurikoです。
現在アメリカに住んでおり、業務委託で日本のアプリ制作会社で働いています。日本に帰ってからも、業務委託契約のままフリーランスで働きたいと思うようになりました。
なにがいいって、会社と対等な関係なこと、好きな時にいくらでも休みを取れること、好きな場所で働けること。
今回の記事は、フリーランスになるには?について書いていきたいと思います。ぜひ読んでください。

フリーランスになりたいと思ったきっかけ

彼氏のお兄さんが、フリーランスで結構ちゃんと稼いでいて、憧れました。なによりも自由!フットワークが軽い!興味のあることをとことん追求してる!旅行行きまくり!そういう姿を見て、「わたしもこうなりたい!」と思ったのがきっかけです。

いつのまにかフリーランスに?

でも正直、それとは別に、私はいつのまにかフリーランスになっていた、という経緯があります。アメリカにいるので、日本の会社に正社員として働くことができなかったのです。結果、業務委託契約を結んで未経験からアプリ制作会社で働き出したのが、フリーランスの始まりです。縁があってアメリカのスタートアップでも業務委託で仕事をもらったり、バイオリン弾いてギャラをもらったり、、、。
日本に帰っても、このまま正社員になりたくないな、フリーランスっていいな、と思うようになりました。
ただ、私はまだ家賃しか自分では払えておらず、生活費は人に頼ってる状態。単価を上げたり、仕事量を増やして、もっと稼がねばなりません!

フリーランスになるためには

私はいつのまにかフリーランスになっていましたが、そうでなくてもweb系は未経験から経験を積んで、フリーランスとして独立することが十分可能な職種と言えるでしょう。

Webライター
Webデザイナー
Webマーケター
Webエンジニア

この4つがフリーランスになりやすい仕事だと言われており、web制作会社に未経験の正社員として入社して、3年ほど経験を積めば、独立できると言われています!
どこか会社に入る前に、Web系の勉強をとりあえずしたいのなら、資格であるITパスポートの勉強がおすすめです。
私は、かろうじてフリーランスをやってますが、今積んでる経験はwebディレクターへ向けてのプロセスなので、方向転換が必要となってきています。

Webマーケターを目指す

方向転換をするので、webマーケターを目指そうと思っています。webマーケターは、「webサイトをより多くの人に見てもらって、より多くの収益を上げるための、戦略を考える人」です。その手始めとして、まずはnoteを多くの人に見てもらうことから始めたいと思っています。1日1記事、いいね100もらえる記事を書くこと目指して頑張ります!

===========================

この記事が良かった人は、ぜひいいねをお願いします!
また、フォローもぜひ、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?