見出し画像

いただいた玄米を白米に

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

いつものように、米がない件です。

さぁ、夕食の準備しよう〜

ドタバタの毎日です。
小学生・中学生・高校生の娘を持つシングルマザーの方、どうやって生活を成り立たせていますか?笑

こんなに忙しい?ってくらいの仕事量です。本当の仕事ということではなく、育児の仕事のことです。名もなき家事といいますか、行事を把握したり、提出プリントの数々、、兎に角やることが多い日々。

今日は、夕食の支度をしようとしたら、我が家の米びつがすっからかん。

米がない〜〜!

夕食はどうにかなるとしても、明日のお弁当のこともあるし‥
「まずは精米してこよう!」

いただいた玄米がまだありました。
いつも玄米でいただくので、10kgごとにコイン精米機に通い、玄米を白米にしています。

それが‥
家の近所のコイン精米機が移転してしまい、少し遠くのスーパーの駐車場までドライブ(といっても車で5分)。10kgの玄米を標準の白米に精米しました。

かわいいスズメちゃん

精米が終わり、精米機を出ようとした時、一羽のスズメちゃんが近寄って来ました。

かわいい😍

いやいや、ここでお米あげたら、公園の鳩に餌撒いてる輩と一緒になっちゃう!

でもかわいい😍

可愛さに耐えきれず、精米機の周りに落ちていたお米を数粒拾い、スズメちゃんにあげてしまいました。ごめんなさい。

ママお腹すいた〜

精米して帰ると、うちのスズメちゃんが腹減り申告。

私「燃費悪いね〜」

三女「ねんぴってなに?」

私「なんだろね」

三女「ななこ、うどん食べたい」

私「せっかく精米してきたからご飯よ」

三女「じゃあ卵かけご飯にして!」

私「安上がりだね」

三女「やすあがりってなに?」

私「なんだろね 笑」

急いで米を研いで、夕食の準備にとりかかるのでした。。。スズメちゃんたち、待っててね〜😊

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,360件

#今日のおうちごはん

18,349件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?