見出し画像

私は万年肩こり!
ずっとずっと肩こりだったのです。

肩こりはあって当然。
一生肩こりだろう・・と思って過ごしてきました。

でも・・昨年、手のアレルギーが出て・・調べまくって
金属アレルギーかも?ということで、口腔内の金属の詰め物を
全部外してもらった。
検査をして、アレルギーが出たら樹脂にしましょう。
ということで・・検査が出るまで半年近く。

その間に、仮詰めをしても取れる。
もうめんどくさいから、仮詰めしなくていいや。
と・・思って放置していたら「あれ??なんか肩が楽??」
最初は気のせいだと思っていました。

でも、金属アレルギーの結果を持って行き、(バリバリに金属アレルギーが出ていました。)治療を開始しようとすると・・。
「樹脂を詰めるまで、仮詰めしときますね。」
と・・再度、詰めた後
数時間もしないうちに・・肩、首筋、胸の方まで筋がパンパン!
肩・・痛ぁ~。首・・凝る。頭・・痛ぁ~。

もしかして、奥歯の詰め物??
と、気づき・・数日後の予約を取って、詰め物を外してもらおうと思ったけれど、自分で取れるかも!
と、気づき突いて自分で外した。(外せたんですよ~!)
そうすると、ものの30分ほどで・・完全に凝りがなくなった。

即、予約は取り消しました。


奥歯が肩こりの原因だった??
と・・今頃気づいたのです。

本格的な治療の時には、樹脂を詰める予定の奥歯は
そのまま解放しておいてもらうことにしました。

先生にいきさつを説明すると、
「よくあることなので、一番体が楽な方にしましょう。
一番奥は詰めずに解放しておきましょうか。」

ということで、1本手前の歯のみ樹脂を詰めることで
治療が完了!
時間もお金も大きな負担がなく終る事ができました。


歯は、嚙み合わせが悪かったら力も入りにくいと
言われていますし、あまり噛めないと消化も悪くなる。
そうすると内臓の病気になりやすい。
ということで、全身に影響するそうです。

しっかり歯のお手入れをして、全身に影響しないよう
メンテナンスは必要
ですね。

しかし、肩こりが楽になって良かったです。

現代人は、硬い物を食べないから顎が退化して、細くなり
奥歯がきちんと配置できないので、歯並びが悪くなっている。
と、聞いた事があります。

親知らずも下は2本抜いていますが、上は2本とも
根っこにあるだけで出てきませんでした。
これも退化ですね。


体は使わなかったら退化する。
ホントによくできています。

奥歯も退化。顎も退化。
尻尾も退化してますもんね。(尾てい骨のみ)
人間はよくできていますね~。

肩こりがひどい肩は、歯のメンテナンスをしてみては
いかがでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?