見出し画像

若い頃は、お盆もずっと仕事だった。

前回の記事はこちらです。良かったら、どうぞ~。


若い頃は、土日が休日だとしても・・バイトに明け暮れていたので
もちろんお盆の時期も阿波踊りの時も、年末年始も当然バイト三昧で見に行く事もほとんどなかったのです。
徳島はお盆になると、スーパーやお店の音楽は、全部阿波おどりのメロディーなので、どこにいても気分は阿波おどり!
テレビのニュースや中継も阿波踊りなので、見に行かなくても涼しい所でテレビを見ていると見える状態なのです。


でも・・・
やっぱり生の迫力は全然違う!!
1日行くと、他の日ももちろん行きたくなる!

年齢が30歳過ぎて・・遊びが落ち着いてきた頃から、毎年仕事を調整して
阿波踊りに行くようになったのです。

もちろん、今年も行きますよ~。
行かずにいられない!

今年は、お墓参りも終えて・・。
ご先祖様やワンコ達のお供えも買ってきて。
阿波踊りを見に行って、帰ってきてからご先祖様と一緒に晩酌だな。


ワンコ達は、12日になった真夜中ぐらいから、なんとなく気配がするようになって、足元でいるような感じがします。
あの世の扉が開いた瞬間に、走って帰ってきたんだな?
って感じがしましたよ~。嬉しいです!!


こんなお盆を迎えるようになるとは夢にも思わず・・。
踊りたいけれど・・もう体力がないので、見るだけにして
また生まれ変わったら、徳島を希望して阿波踊りを踊る人になれるよう
仏様にお願いしてみようかなぁ。


徳島の企業に入ると、
企業連を持っていて、新入社員や希望者達で阿波踊りを踊るのです。
企業連といって・・・会社で作っている連は、有名連にサポートしてもらって、お盆のうち数日だけ桟敷(有料席)に踊り込む事ができるんです。

昔からある、徳島の企業が持つ連は、社員さんも非常に上手で
有名連も顔負けなほどのプロっぷり!
仕事が終わってから連日練習した成果を発揮するのです。


私も1度だけ企業連で踊らせてもらった事がありますが、
おもしろかったですよ~。
あれは癖になる!

皆様にも、ぜひぜひ本場の阿波踊りを見てもらいたいです。

お盆前半は、灼熱の阿波踊りを堪能してきます。
途中、インスタライブをするかもしれませんので、その時は
ご覧ください。(私の声はきっと、いろんな音でかき消されてしまうと思います。)

とりあえず、動画は明日にでも投稿しますね~。
お楽しみに~!!!



昨年の様子です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?