見出し画像

人生を変える移動力

今日は、「人生を変える移動力」というテーマでお話ししたいと思います。移動すること自体に意味がある、というお話です。

移動力とは何か

まずは、移動力ってなに?

っていうところから話していきたいと思います。

結論から言うと、

移動力=環境を切り替える力 

というのが今回の記事の中心となる部分です。

人は、環境→感情→行動 の順で行動を決めていきます。

なぜこの順番になるのか。

例えば、外が寒いから家に入る、のような感じ。

人が行動したくなるときって不快なときや快感を得たときなど感情ベースじゃないですか?

だからこの順番になるんです。

これを踏まえてお話ししたいのが、

多くの人は行動したいと思っても行動できない、ということです。

私もその一人です。

本を読んだり、著名な人の話を聞いて行動できるなら誰も苦労しないと思うんです。

つまり、多くの人は環境を変えなければ行動も変わらないということです。

環境を変える方法

では、環境を変えるために具体的に何を変えるのかというと…

・住んでいる場所

・職場

・コミュニティ

などがあります。

私のここ数ヶ月間を振り返ると、

関わる人が変わることはかなり効果的だと思っています。

移動しまくっている人が周りにいると移動することが当たり前になり、ひとりでアメリカに行ける自分になりました。
(今までひとりで海外に行ったことはなかった。)

ちなみに、クリスマスをアメリカで過ごすのも人生で初めての経験でした。

画像2

画像3

ここでちょっと裏話。

アメリカに行くに至った経緯なんですが…

ベストセラー作家、編集者の方に海外移住を考えているという相談をしたんです。

どんなアドバイスをもらったと思いますか?

「とりあえず海外行ってきたら?」

この一言です。

このたった一言で私はアメリカに行くことを決めました。

すぐに航空券を取って報告しました。

帰国したことも報告すると

「LA行ったの偉いよ」

と言ってくれました。

自分に何か飛び抜けたスキルはないけれど

少なくとも「LAに行ったヤツ」で覚えてもらえたと思います。

(相手に覚えてもらうということは、こういうことなんだなと。)

これを聞いて、「自分にはそんな行動力ない…すごい。」なんて思った人がいるかもしれません。

でも、大丈夫。

今この瞬間から自分を変えられるから。

「行動力がない自分」って言ってしまえば過去の自分だし、今の自分は過去の延長にすぎないです。

だったら、今この瞬間どんな選択をするか次第でいくらでもそれは変えられます。

正直いうと、私もここまでの行動力が自分にあったことはびっくりしてます。数ヶ月前の自分ならたぶんこの行動には至らなかったはず。

自分の中にあったのは、

現状を変えたい、何かおもしろいことをしたい という想いだけ。

そのためには行動しかない。

行動を変えたいと思うなら環境を変える必要があることは知っていたので、とりあえず余計なことは考えず「行くこと」を決めました。

環境を変えることで行動が変わり、行動が変わることで結果(現状)が変わり、結果が変わることで人生が変わります。

なので、まずはその第一歩として今ある環境を変えましょう。

環境こそ人生

安定を求める人は多いと思いますが、安定を求めた瞬間に訪れるのは「制限」です。

分かりやすく言うと、定住というのは安定そのものです。

定住するということはその場所に制限されるということです。

安定=制限ということは、安定を求めれば求めるほど制限のある自分になっていくということなんです。

その制限から解放されるためには、環境をどんどん変えてそこに適応できる自分になっていくことが大切です。

せっかくなら選択肢の多い人生にしたいですよね。

そのためにはその制限のかかった自分を解放し、移動体質になっていく必要があります。

移動体質になるためのアクション

具体的なアクションをいくつかご紹介していきます。

①通勤経路を変える

いつも同じ時間帯、同じルートを通っていると何も考えずに目的地に着くようになっていきますよね。

でもこれってかなり怖いことだと思うんです。

これを続けていると脳がどんどんサボるようになります。

つまり、

何も考えない人間

になっていってしまうんです。

だからこそ、通勤経路や通学経路、時間帯などを変えることをおすすめします。

②弾丸海外旅行

今の時期だと入国ができない国もあると思いますが、調べると意外と行ける国はあります。

弾丸海外旅行ができる自分になると「いつでも、どこでも行ける」というメンタルが身に付きます。

台湾とか韓国であれば、航空券も1万ちょっとで購入できるので、1〜2泊や日帰りなどで行ける癖をつけられるといいです。

③月に1回はホテルに泊まる

ちょっとした旅行気分も味わえるし、引っ越し気分も味わえます。

特にリモートで仕事できる人はめちゃくちゃおすすめです。

同じ仕事をするにも環境が変わるだけで全然違います。

人はリアリティを感じることでしか行動は生まれないので、移動体質になっている自分のリアリティを感じるためにもホテル生活はおすすめです。

騙されたと思ってやってみてください!笑

ちなみに、個人的にいいな〜と思ったホテルは

渋谷にある sequence MIYASHITA PARK です!

ホテルのエントランスに作業しやすいカフェもあり、アクセスもしやすいのでぜひチェックしてみてください!!

④ロードムービーを観る

移動しなくても移動感覚を味わえるのがロードムービー。

仕事や学校があるからそんなに気軽に移動できないよ、という人におすすめです。

主人公たちが旅をしていく物語なので、擬似的に移動している感覚になっていきます。

私のおすすめは「はじまりへの旅」です!

まとめ

今日は「人生を変える移動力」というテーマでお話ししてきましたが、現状をガラッと変えたければ大きな環境の変化が必要になります。

そして、移動体質になることでどんな環境でも適応できる自分になるし、選択肢を増やすことができるようになります。

おすすめは、悩む前に先に決めてしまうことです。

自分にパワハラになって、やらざるを得ない状況にしてしまえば脳が考え始めて具体的なアクションに繋がるようになっていきます。

私は今回のアメリカ渡航でそれを実感しました。


今日のお話について詳しく説明しているのが、この本です。

長倉顕太さんの「移動力」

長倉顕太さんはびっくりするくらいとにかく移動しまくっている方です。

また、長倉顕太さんのビジネスパートナーの方々の中にも

・毎週必ず北海道と東京間を移動している方

・1年で地球40週分も移動している方

などいらっしゃいます。

詳しくは本書を読んでいただけたらと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!!

▼Instagram

画像1

▼YouTube配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?