見出し画像

時が来る。

私の本職は講師なので、
夏から秋が繁忙期です。

毎年10名以上の総合型受験をする受験生を担当しています。
敢えて高3生と言わないのは、
それ以外の生徒もいるからです。

去年2年前に卒業し、2年間引きこもりをした生徒を担当しました。
今は大学生です。
「共生社会」について学びたいということで、
総合型選抜で四年制大学に見事合格しました。

2年間の引きこもり時代、週一回自宅訪問をして、
いろいろな話をしてきました。
そして、「大学で学びたい」という思いが募り、
外出できたのは5月、
その年の11月に合格を勝ち取りました。

5月からは週2〜3回受験対策の授業をしました。
引きこもっていた生徒がなぜプレゼンテーション・面接を乗り越え
合格できたのか?
それは「時が来た」からです。

引きこもってるからと言って
歩みが止まっている訳でも、
何も考えていない訳でもありません。

自宅訪問の際も、社会に目を向け、
いろいろなアドバイスをしてきました。
自身の経験と社会の現状を考えた上で
彼は「共生社会」を大学で深く学びたくなったのです。
高校三年生のときには何も考えられず、
2年の時を経て見つけた進路です。

諦めず歩みを進めていれば必ず「その時」が来るとわたしは信じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?