見出し画像

改めまして自己紹介します。

以前、上の似顔絵をアイコンにしていたモノです。

自分の強みは何かと考えたとき、結局、20年以上続けてきた知的障害者施設での仕事のことかなと思い、何度か投稿してみました。

。。が。
結局、続きませんでした。

そこで仕事のことだけでなく、「これまでの自分の人生を振り返る場が欲しい!」と思い、心機一転、アイコンもこだわりも捨てて、気ままに投稿させていただこうと思っています。

乱筆・乱文になるかと思います。
ご笑納いただけますと幸いです。

スペック:気がつけばアラフィフ!

まだまだ気持ちは、何もわからない乙女と同じですが 笑
気がつけば50代まですぐそこのおばさん。
3人の子供も長男は高校三年生となり、子育てに手はかからなくなってきました。

付き合いの長い希死念慮

社会に出て2年目頃だったでしょうか。
仕事が忙しく、心身ともに参ってしまいました。それまでは「自分、なんでもできる!」気がして希望に溢れていました。
…が、気がつけば何もできない自分に愕然とし自分を認められず、「死にたい」と呟くようになっていました。

そんな言葉を呟くと、身体から力も抜けて本当にダルくなります。
呼吸も浅くなり息苦しい中、病院に行かずに15年ほど希死念慮と付き合いました。

苦しい時期は本当に辛かったです。

知的障害者施設勤続20数年

忙しい中小企業に限界を感じて2年で退職。最初は臨時職員としてお世話になった知的障害者施設に正社員として採用になり、気がつけば20年以上勤務しています。

鬱状態を抱えながら職場の人間関係に悩み、本気で退職を考えた時期もありましたが、今はとても楽しい職場だと思っています。

離婚考えた

3人目の末娘がまだ4ヶ月の頃。義父が急逝しました。懐の深い、周囲の方から慕われた素敵な方でした。

そんな自慢の父を亡くしたダンナ。よほどショックだったようで、私へ相談なく実家の田んぼを1人で受け継ぐと言い出しました。

実家までは車で1時間ほどの距離。
私と同じ施設で勤務しながら、とのこと。
実家近くの親戚が、無理するな。皆で協力するから。と申し出てくださった好意を跳ねのけて…の決断でした。

私も3人の幼子を抱えてまだまだ不安のある時期。
離婚を考えたものの、1人でやっていくほうが不安で「離婚」の二文字を飲み込みました。

情報商材に振り回される

数年前、その頃は職場の人間関係に本当に悩み、心身ともに限界を感じて退職したいと考えるようになりました。
ダンナに相談しても「甘えたこと言うな」の一点張り。

本気で離婚を考えましたが、それには安定した収入が必要。
転職を考えて求人情報を見ても、40越えたおばさんに今よりも収入が上がる転職先なんてあるわけもなく。

「収入を増やせばいいんだ」と思い、恐る恐る覗いたネットビジネス情報。
「ポチポチするだけで数十万稼いでます」と笑う熟女に、メンタル底辺の私は震える指でポチッとしてしまい…

それからは呆れるほどネット情報に振り回される情弱です。笑

思わず長くなってしまいましたが、こんなおばさんです。

流されるのではなくちゃんと自分の足で立ちたいと思い、怖がらずに自分と向き合おうと思いました。

どうぞよろしくお願いします😊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?